ストリッパー物語 公演情報 ストリッパー物語」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    よかった
    チラシに惹かれて観劇。リリー・フランキーがいい。

  • 満足度★★★★★

    千秋楽
    リリーさんがこんなに演技出来るなんて知りませんでした。
    演技じゃない、重さんがそこにいた。
    真起子さんの明美は強く美しく包み込むような母性を感じました。

    つか×三浦はとても良かった。

  • 満足度★★★★

    でんでんさん最高
    初めて生でんでん観ました。最高です。
    前から四列目でしたが、円形ステージが真横にあるのだが、全く見えない。
    おそらく前方の人は皆同じだったのでは。ステージの真横を、役者さんが陣取っていたのも一因と考える。これは明らかに奇をてらいすぎたための失敗であろう。つかさんは、舞台装置などには全く頼らなかった。
    最後のシーンはあまりに重い。演出自体は悪くはなかったが、こうも原作と後味が違うものなのか。

  • 満足度★★★★

    ヒモ
    面白いけど、折角の円形ステージシーンがかなり観にくい。

    ネタバレBOX

    ストリップ一座の話。初見だけども構成がいいのかすんなり観られて、3時間(休憩10分)が早かった。話の濃淡がうまい。

    シゲ(リリー・フランキー)…明美のヒモ。ヒモ道を標榜する。昔、明美に堕胎させた。
    明美(渡辺真起子)…昔は評判の良かったストリッパー。美智子に仕送りをする負担から、「本番」や「売春」をして梅毒が頭に回って狂った。
    まこと(渋川清彦)…みどりのヒモ。みどりと一緒になる覚悟を決めるも、踏ん張れずに他の女と結婚した。いいとこの出。
    みどり(安藤聖)…まことと破局後、泡姫に。子はどーなったのか不明。
    雄(古澤裕介)…咲子のヒモ。ガススタンドで女をコマす生活に戻る。
    咲子(新田めぐみ)…結婚を考えもしない雄にイラ立つ。
    正輝(米村亮太朗)…座付き照明。明美に想いを寄せ、妻と離婚した。
    美智子(門脇麦)…シゲの娘。NY留学し、ロイヤルバレエの学校に入り、成功し帰国するが、明美はその存在が分からなかった。
    座長(でんでん)…ヤクザ。明美のダンスに惚れてた。

    ストリップ一座という、社会の底辺な狭い世界での、男と女な物語。表面的にはかなりスタイリッシュに描いているが、その下にドロッとしたものが脈づいているような感じ。男女の愛憎だけでなく、子(美智子や胎児)もからませ、カネもからませ、「人生」を描く。羨ましいとか素敵とか決して言えない人生だけども、その熱さにヤラレタ。

    明美の気狂いとか、まこととみどりの終末とか、いいところに落ちたなと思った。物語るに値する「人生」というのか。
    シゲの一幕目の語りとか、終盤のベッド前での語り、美智子とのやり取りとか、最高だった。職業「ロープ」も笑った。
  • 満足度★★★★

    ヒモ道
    「麻雀放浪記」のドサ健スピリッツを感じた(笑)
    意外にも泣かせるところは、しっかり泣かせる。
    爬虫類顔はどうにも苦手なんだが、渡辺真起子は悪くなかった。
    米村亮太朗は余り見たことのない役柄。
    橋本愛の次は門脇麦だな。

    ネタバレBOX

    すっかり安定むっちりの聖ちゃんを妊婦役にするところは、
    そこはかとない悪意を感じる(笑)
  • 満足度★★★★★

    20130720
    (^・ェ・^)これは名作じゃないかな。リリーフランキーさんすてき

  • 満足度★★★★

    新たなる三浦大輔
    完全ネタばれ

    ネタバレBOX

    つかこうへい【ストリッパー物語】をポツドール・三浦大輔が演出するという池袋芸術劇場の企画である。

    高熱度の芝居をするつかこうへいの戯曲を低温度の芝居をする三浦大輔を組み合わせは賛否両論があり、果たして面白い物が出来るかどうかは別として、依頼する側と受ける側が合致したのは間違いないようだ。今、一番好きなポツドール・三浦大輔だけに、オリジナルではない芝居を観る事に何度も戸惑い、観る事を避けていたが、今作は避けずにはいられないようだ。それは一昨年の新作【おしまいのとき】で感じた三浦大輔の新たなる方向性が見えてきたからだ。

    内容はストリッパーとひもの話である。
    舞台はストリップ小屋で、始まりからでんでん扮する座長が、ストリップショーの始まりの挨拶から始まる。そこで観客は自分がストリップ小屋にいて、俺たちは観客?と錯覚を起こさせてしまう掴みは成功である。
    そして楽屋でのストリッパーとひもの関係性を紹介していくのだが、上手い俳優を使いながらも、ややセミドキュメント風に近い演出で進んでいく。戯曲では男女の深く熱い関係性が徹底的に描かれているのだが、今作では明らかに視点を変えて描いていた。つかこうへいが人間が持っている残酷性と優しさを交互させながら、紙一重の違いで男女の骨肉の情熱を描いているのだが、三浦大輔は残酷性のみに焦点をあて、紙一枚すらないように登場人物を底へ底へと落して行くのである。
    つかこうへいはそこで観客を涙の海へ落しこみ、明日への希望を感じさせるのだが、三浦大輔は涙すらない海に落していくので、終わりは無感動、絶望しか感じないのである。
    特に休憩を挟んだ今作の前半は三浦大輔の今まで行っていたポツドールでのセミドキュメント風の演出、そして後半は新たなる方向性を如実に感じさせる演出法で攻めてくる。もし三浦大輔が今後新たなる演出法で新作を作ってくるならば、観客は今まで以上に奈落の底に落された気分を味わさせてくれる作品を作るだろうなぁ?という予感を感じた次第だ。
    やはり同じ戯曲ながら視点を変えるだけでこんなにも芝居を変えてしまう三浦大輔はやはり天才としか言いようがない。

    今作はつかこうへい、三浦大輔という名を外したとしても、作品の出来は非常に良いのである。

    だからお勧めである。
  • 満足度★★★★★

    やられました。
    面白かったです。リリー・フランキーさんの得体の知れない胡散臭さが光ってました。

    ネタバレBOX

    『ストリッパー物語』はこれが初見。つかこうへいの作品だからもっとガツガツしてるのかと思いましたが違うんですね。
    ガツガツしてないんだけど、そこに『夢の城』に代表されるポツドールの退廃感が融合して、場末のストリップ劇場で生きる男と女の人生模様が強く儚く描かれていました。
    ケ・セラ・セラはよく「なるようになる」と訳しますが、ケ・セラ・セラの正体を見た気がしました。
    美智子役の門脇麦さん、綺麗ですね。
  • 満足度★★★★

    2日目観劇
    劇場入れば薄暗く天井にはミラーボール、中央にせり出すステージ。
    初見、その当時の舞台を観た事はない。社会や性風俗など70年代要素は残すものの(多分改訂していない戯曲と思うが)台詞の流れが現代劇ぽかった。
    タイトルと今回の演出家が交わるとどんなに過激になる事かと思い気や、R指定で括れない、愛ある優しい成人演劇だった。その当時の息吹も感じられて良かった。
    ただ、ボソボソした会話がある為セリフの聞き辛さ有り。スズナリとかだったら細部まで聞こえたかもしれないがw。
    シゲさん役のリリーさん、セリフなのか素で喋っているのかわからない位ナチュラル。明美役の渡辺さん、懐の深い良いオンナだった。
    劇場外には歴代のつか舞台の写真展示あり。
    休憩10分込みの約2時間40分、カテコはなし。

  • 満足度★★★★

    ストリッパー物語
    つかこうへい節をケレンでなく自然な演技でたっぷり聴かせる。俳優が素晴らしい!めちゃ面白くて大いに泣き笑い。大音量の音楽で気分は高揚、ストリップ劇場という設定を生かした演出も愉快。休憩10分込みで2時間40分は必要な長さだった。三浦大輔演出。

    ネタバレBOX

    渡辺真起子さん、はまり役。映画でよく拝見していてとても好きな女優さん。舞台では一度しか見てなかったですが、今回は小劇場の至近距離で、ダンスも演技も堪能。リリー・フランキーさんの一人語りに大笑い。ケ・セラ・セラに泣く。

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