ブスサーカス 公演情報 ブスサーカス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
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  • 満足度★★★★★

    大好物
    整理券1番2番を確保できたので、入り口寄りサイドの席を確保。
    ステージはなく、うちっぱなしのところに座席として椅子があり、
    同じ床で芝居が始まります。
    役者までの距離1mそこそこというシーンもちょくちょくあり、
    じっと瞳の色まで見つめて芝居に引き込まれていきます。

    6人の女性がおりなす見えない剣戟。
    うーん、この人の”毒”が満載の芝居はいいなあ(大好物)

  • 満足度★★★★

    凄惨・陰惨なのに頬が緩むフシギ
    まさにブラックユーモア、起きていることは凄惨・陰惨なのに頬が緩んでしまう。
    他にも「不幸自慢」をしている時に可愛らしさや哀しさが見え隠れしたり、いたるところに表裏一体と言おうかアクセルとブレーキを同時に踏むと言おうか、なのが後味を悪くさせないのか?

    ネタバレBOX

    偶然、この日のマチネに観たものにもA瀬Hるかを「可愛さの尺度」に使う場面があってビックリ!
  • 満足度★★★★

    初演よりくっきり
    初演時にはカオスがあったようにも思うのですが、
    再演でみると、女性たちの心の闇がよりクリアに伝わってきました。

    その顛末を知っていても、舞台に織り上がる世界に強く閉じ込められて。
    再演により、初演時からさらに研がれたものがあるように感じました。

    ネタバレBOX

    6人の役者たちがそれぞれに背負うロールが、
    初演の時とくらべて、一段と筋が通った感じがして。
    それは、中盤から一気にほどけだす、
    キャラクターたちの狂気をより際立たせていきます。

    それぞれのどこか醒めた部分と、
    かりそめの仲間としての意識と距離感と
    その先の猜疑心の現れかたと、歯止めのきかなさに
    ぞくっとくるような説得力があって・・。
    ロールの箍の外れ方が、しっかりと理をもっているから
    ラストのダンスが醸し出すものが、
    観る側に奇異に感じられない。
    前半の何かが次第に熟していくような停滞感と、
    後半のドミノが歯止めなく倒れていく感じの対比に
    観る側が受け身を取れないまま、
    展開を受け入れるしかなく、
    そこに、あのダンスが良く映えるのですよ・・・。

    戯曲自体は、極端にあてがきされているわけでもなく、
    いろんな役者によって演じ得るものなのだろうし、
    演じる役者によっていろんな色が生まれるようにも思うのですが、
    だからこそ、この座組での上演の力が
    とても卓越しているようにも思えて。
    「ブス」を演じるひとりずつの役者の、異なるロールの紡ぎ方や作り出すテンションの強さや美しさにも強くひかれて。

    初演時に感じた良さに留まらない、作品の進化を感じ、また、作り手のキャスティングの力にも改めて感心したことでした。





  • 満足度★★★★★

    再演でも見事
    初演も観たが、再演でも初演の勢いはなくなっていなかった。5人の「ブス」が置かれた状況が、緻密に計算されたセリフの積み上げの中から浮かび上がってくる前半。そして、+1の女であるノリカに起こる事件をきっかけとして、それぞれの個性に応じた行動から、謎解きのようにして様々な真相が浮かび上がってくる後半。そもそもの脚本がよくできているのだが、女優陣が自分の役割を確実に担っていて、おそらく余人を以て変え難い配役だと思う。満足。

  • 満足度★★★★

    怒涛の展開
    6人の女の戦い、会話劇、面白い。
    終わってみるともう一度あたまから観たくなる。
    座る位置が悪く会場の柱が邪魔でした。会場をかえての再再演希望します。

  • 満足度★★★★

    美人な名前
    面白い。100分。

    ネタバレBOX

    初演も観たけど、今回も面白かった。ストーリー知ってる分、ブスというかモテない女の性分が味わえた。

    携帯の女(ヒロシから選ばれた女)が許せない文殊四郎(内山奈々)が、龍宮(二宮未来)を撲殺してからの演技がいい。ヒロシ以外の男から相手にされず見向きもされずな人生を送り、ヒロシに騙されてもヒロシに固執するサマの、狂気と悲哀が素敵。ブスの鑑だ。
    ラスト、白鳥(石澤美和)を毒殺し、西園寺(異儀田夏葉)に好きだったと告白する譲羽(高野ゆらこ)と、死んだ面々のメイドファッションでのダンス。ヒロシと実は繋がってんじゃないかと疑う西園寺に絞殺される譲羽のシーンが、一際美しかった(角度のせいかな)。一見美しくない女心を最後まで描きながら、どこか親近感の湧く内面に価値がある舞台と思った。

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