虹鱒ファンタスティカ 公演情報 虹鱒ファンタスティカ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 無題716(13-141)
    14:00の回(晴)。13:20受付、13:30開場。ベンチシートはクッションが効いていました。舞台には原色のキューブが4ケ所に。13:45/13:58前説(65分)、14:05鐘の音のようなものが聴こえ開演~15:14終演。こちらは初めてです。お客さんも同年代の方だと思います。学生さんのお芝居は多くはみていませんが、お気に入りの劇団もあり、またやっぱりあわなかったものもありです。

    ネタバレBOX

    少し感じたことを書いてみます。一番感じるのは、役者さんに年齢差がないためキャラクターが均質なものにみえてしまったこと..これは他の劇団でも感じますが、それはわかっていることとして、どのようなお話を創るか、どう演出するのか、役者さんが表現するのか、見どころかもしれません。

    ダンス、ラップ、日常会話的なセリフでは「工夫しているなぁ~」とは感じられませんでした。但し、客席には「笑」があったので、若い方々には身近なものとして受け取ることができるのでしょう。

    そのような手段/手法ではなく、「自分免許」という制度が存在し、拡散してゆく(社会的な)理由をきちんと説明しないと、舞台の上の人たちが何をしているのか(ほとんど)わかりません。

    65分という長くはない時間でお客さんに強い印象を与えるためには、もっと脚本に力を入れることが必要なのではないかと思いました。

    やっていることの面白さ(たとえばきゅうり...それは物語の中心にあったのだろうか...)ではなく、お話の面白さが大切。

このページのQRコードです。

拡大