幕末異聞 武士の影(もののふのかげ) 公演情報 幕末異聞 武士の影(もののふのかげ)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    色と人情
    思ったよりもシンプルな構成だったと思います。別に悪漢とは特に思わず、それよりも偏りはあるけど市井の人々という目線での時代の捉え方が良かったです。ベテラン役者さんの芝居もまた良かった以下

    ネタバレBOX

    セットの作り込みも立派だし、衣装や化粧もよく出来ていたと思います。お芝居も雰囲気がよく出ていました。基本的にペテランさんを中心に安定している印象。前説はちょっと怪しかったような。
    話の筋として幕末の時代を感じる設定があまり感じられなかったのは物足りなく残念です。全体を通して、芸者や男色など色物がしきりに演出されているように思えましたが、実際の当時はそうなのかもしれませんね。あれだけ手技が卓越した女性とニーズのある男性客がいるのかは謎です。坊の伊藤さんは声が凄く張っていて力強かったです。元気一杯過ぎて、かえって小屋の空間には若干出過ぎにも聞こえた。盗んだ金の少しずつ換えていく手筈は秀逸だなぁと見ていて思いました。
    仇討ちや藩の設定も見ていて分かったし、死ぬ人生き残る人も予想が外れて楽しかった。そこまで難しくなく鑑賞する事が出来ましたね。多少のオイタはしても義理堅くなりたいです。ありがとうございました。
  • 満足度★★★★

    ベテランの技量を実感
    日本映画全盛期の娯楽時代劇のような面白さ。
    終盤はσ(^-^)がよく批判するタイプのものであったり疑問点があったりした(ネタバレBOXへ詳述)が、それぞれ合理的な理由を見出だせるあたりも隙がなく、ベテランの技量というものを実感する。

    ネタバレBOX

    基本的に主人公やそれに近い人物が命を落とすことで解決するのは好みではないが、本作の場合は騙されたとはいえ人を殺めてしまったことを悔いていたことで納得できたし、母の霊がまだ成仏しないのも息子が元服するまで見守るのだな、と理解できたし。
  • 満足度★★★★★

    挑戦的な時代劇
    凄い・・・時代劇を小劇場で行う事に正面から挑戦している。
    髪型、衣裳、所作、演技、もちろん物語も、小劇場とはとても思えない
    クオリティーの高さに驚きすら憶える。
    伏線が複雑に絡み合う本編は一時間四十分にまとめあげられていて、
    テンポ良く、分かり易い。もちろんそれでいて見応え十分だ。
    佐藤伸之、秋場千鶴子、伊藤貴子、上村麻紀、吉田匡孝、木村望子らの
    演技は的確で、特に佐藤、秋場、伊藤は時代を良く表現している。
    新橋演舞場でやるような内容を下北沢で体験出来る事に、心底感動。

このページのQRコードです。

拡大