Chouf Ouchouf ~見て、もっとよく見て!~ 公演情報 Chouf Ouchouf ~見て、もっとよく見て!~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    「ダンス公演」としての見方で、
    その文脈をどうとらえるかで面白みが変わってきたのではないだろうか。

    ネタバレBOX

    スイスの2人組が、モロッコのアクロバットグループと共同で創作した作品。

    単に、「アクロバット凄いな」を楽しむ舞台ではなく、さらに一歩芸術作品となっていた。
    うまい言葉が思いつかず「芸術作品」と書いたけど、「あんなこともできるんだ」という、表面上の凄さだけではなく、深みがあるという意味である。

    コーランのような歌、シンプルだけど効果的な装置、細かく計算された個々の動きが面白く、美しい。エキゾチックで、陰影もあり、ユーモアも哀愁もある。

    もちろん、観客が「おお」と声を上げ、思わず拍手をしてしまうアクロバットもある。

    イメージとしては「ダンス」公演であり、アクロバットとしてだけを見るのではなく、舞台で展開されるいくつかのイメージをつなぎ合わせ、その文脈をどうとらえるかによって、面白さは変わってきたのではないだろうか。
  • 満足度★★★

    異国情緒漂うアクロバット
    モロッコのアクロバティックグループをスイスのアーティストデュオが演出した作品で、ただ曲芸的な技を羅列するだけでなく、モロッコの社会的状況をイメージさせる内容でした。

    開場するとステージ上に青いジャージを着たパフォーマー達がウォームアップをしていて、開演時刻になるとリズミカルな音楽が鳴り響きカラフルな衣装になり、3段のタワーを組んだり、連続回転技を連発して冒頭から勢いがありました。
    その後は落ち着いた雰囲気になり、商店街の様子や、女性がヒジャブを被るシーン、亡命あるいは夜逃げを思わせるシーンが描かれ、普段の生活と繋がる社会性が感じられました。
    5つの柱状の可動式の美術が、大きな壁になったり、その陰に入って一緒に動いたり立ち止まったりすることによって、急に消えたり現れたりしている様に見せたりと、多様に使われていて楽しかったです。

    複数のパフォーマーが組み合わさって形を作ったりする団体技も、逆立ちして一度も足を着かずに様々な体勢に変化する様な個人技も軽々とこなしていて圧巻でした。パフォーマーが歌うシーンがいくつもあり、独特の節回しと声による哀愁に満ちた歌が印象的でした。

    60分程度の上演時間でしたが、同じ技の繰り返しが多くて間延びしている様に感じられる部分があり、もう少し短くても良いと思いました。

  • 満足度★★

    きれいにまとまりすぎ
    大道芸を見るような高揚感が味わえず残念。アクロバットは同じようなものの繰り返しが多く、1時間が長く感じた。

  • 満足度★★★

    凄いアクロバット演技の連続ショー
    ・・・みたいのを期待して行ったのですが・・・・

    身体を使った演技=フィジカルシアターというもので、
    中国雑技の連続紹介みたいではなかった。

    う~んそれなり?みたいなっ

    (ロワー広場の”ひつじ”さんとセットで見れば何とかカナ)

    <ロビー開場18:30>
    <客席 開場18:45>
    < 開  演 19:00>

    <上演1時間ほど>

    ネタバレBOX

    入場するとブルーのジャージ着たメンバーがウォーミングUPしていました、
    45分入場の為開演は予定時間10分ほど遅れてのスタートですが。
    開演前のアナウンスは外国語2種の定番アナウンスでした。
    (メンバーのアナウンスのようで、日本語によるアナウンスは無し。)
    で暗転もせず、皆が一斉にジャージ脱いでの開演です。
    でもチラシ通りの普段着であり、なんかストリートパフォーマーみたいでした。

    で組んだり背景の壁と思っていた移動できる木組みの柱のような舞台装置を用いてのパフォーマンスを演じられていくのでした・・・。

    う~む評価が難しい・・・

    気になったらご覧になれば?と気軽に勧められる観劇料金とは思えないしー
    悩みます・・・デス

    詩情はあふれてたかなぁ
    前半で、皆のパフォーマンスと外れて一人舞台周囲を反時計回りに水の入ったペットボトル飲み飲みジョギングしてるメンバーがいて。投げ捨てたと目されるペットボトルが舞台上手に大量に転がっていりという演出があったしね。

    近いのはーマッスルミュージカルとか分岐したマッスルピック(武子ちゃんまだやってるのかなぁ?)みたいな感じでしょうか?
  • 満足度★★★

    すごい!・・・けども
    観方ってか乗り方を間違えちゃった感あり・・・。
    「すごい」のは「すごい」んだけど、それがなかなか自分の中で「面白い」につながっていかなくてやきもき。

    単純にアクロバット公演を観るくらいのノリで観ればよかったのかなあ・・・。

このページのQRコードです。

拡大