スコア 公演情報 スコア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    ミュージカル『スコア』を観て
    ミュージカル『スコア』を観て

    これは,どのような物語なのだろうか。両親は,結構優れた才能を持ち,子どもに自分と同じような道を進める。しかしながら,父親にとっては,学ぶこと,競争することが,快感であり正しいことだったとしても,子どもにとっては,「より良い成績を取ることばかり」に追い立てられる生活は地獄となるのだ。

    カノンも,確かに,音楽そのものは好きだったが,過度に母親に音楽教室を強制され,はてしもないオーディションへの挑戦に,身も心も疲弊していく。やがて,男の子は,もう計算すらできないし,女の子は,音譜を読むことすらできなくなるのだ。

    このような状況に追い込んでなお,両親は,「自分の子どもは出来が悪かった・・・」などと言う例も多い。親を盲目的に敬愛していた場合,子どもにとって,親ほど頭が良くなかったなどの理由で,最初の挫折を簡単に経験する。そして,以後生涯苦悩が,残ってしまうのだ。

    もう一度整理する。子どもをより大きな成功に導いて,少しだけ爽快な気分にしてあげようとする。その試みが,ずっこけて,「最初から何もしない,何も夢みさせなかった方がましだった」というケースもあるということだ。しかし,人生には,夢も必要だろう。本人の意思があるのなら,それもいいだろう。

  • 満足度★★★★

    オリジナル・ミュージカル『スコア』は,素晴らしいものだった。
    『スコア』は,一体なんのミュージカルか,見る前は,さっぱりわからなかった。それでも,観たい。そういうものに意外といい巡り合いがあるのだ。そうして,会場に向かった。少し早めに。

    オリジナル・ミュージカル『スコア』は,素晴らしいものだった。まだ,このあとしばらく公演があるので,感想もほどほどにしておくが,数学とミュージカルの対比がすごいと思う。というのも,まさにそこのところが,西洋演劇の特徴だと思うからだ。

    音楽と数学は,相当遠い世界であると普通は思うだろう。しかし,音楽,それも西洋音楽は,自然の音というものを分析し,楽譜におさめこんだ。つまり,どこか数学的な雰囲気があるのだ。

    だからといって,このミュージカルがつまらないものか,というと,決してそうではない。数学の精,音楽の精を,子どもたちに演じさせていて楽しい。さらに,現代的な問題を,さりげなくもりこんでいた。すごいなあ,と思う。演劇的世界というのは,まさに今,自分たちが持つ問題までも,そのテーマに選ぶ。ミュージカルに夢中になる子どもの世界が,ちょっと異常だって,いうこと?でも,それでも,ミュージカルはしたいんだね。すべきなんだね。

    ところで,三日前に,この『スコア』を予約しておくことも考えた。しかし,体調崩したら帰省すべく,迷ってしまった。何度か,実際に登録して,チケットを取ろうとしたが,何度も失敗して,結局ぶっつけ本番,当日券でいくことにした。ほぼ完売,ぎりぎり,キャンセル待ちでなんとか見られた。だめなら,翌週出直すつもりではあったものの。

このページのQRコードです。

拡大