公演情報
「中年の好機」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2026/04/23 (木) 19:30
40代の機微を面白く扱って、良質な会話劇が展開される。とてもとても面白い。(3分押し+前説4分)89分。
売れない音楽家の和郎(倉田大輔)は妹の久美(今村美乃)に呼び出され、久美の幼馴染みのしおり(黒沢佳奈)の恋人の値踏みを頼まれ、小川(市原文太郎)に会う。妙なことから、小川に気に入られ、もう一人の女性・櫻(豊田可奈子)に会ってほしいと言われるのだが…、の物語。勢いで生きられる20代はと違う「40代あるある」の物語が展開され、巧妙な会話の脚本と、見事に演じる役者陣の見事さに脱帽する。女優陣は、見慣れた今村、近年良く観る豊田、最近注目の黒沢、と、選球眼の見事さにも脱帽。とにかく観て損はない。
実演鑑賞
満足度★★★
語り口が軽妙で何処に転がるか分からない話に自然とのめり込んでいく。ウディ・アレンのセンスだ。コーエン兄弟の『ビッグ・リボウスキ』なんて作品も思い出した。気分はニューヨーカー、ノリノリの面白さ。電話を使った話の繋ぎっぷりが巧み。
倉田大輔氏=スティーヴ・ブシェミ 、市原文太郎氏=フィリップ・シーモア・ホフマン、豊田可奈子さん=メラニー・グリフィス(もしくは桃井かおり)のような気分で観ていた。
組んでたバンドもとっくに解散し40過ぎて母親から金を借りて暮らす自称音楽業界人、倉田大輔氏。不安と焦燥と諦めの混じった毎日。久方振りに妹(今村美乃〈よしの〉さん)から電話。妹の親友(黒沢佳奈さん)が結婚するので相手の男を見定めて欲しいとのこと。嫌嫌顔を出すと相手の男(市原文太郎氏)は40代後半で結婚歴なし。食事会後、妹の指令で倉田氏は彼を探るべく、軽く飲みに行く。案外気のいい奴じゃないか。数日後、彼の方から連絡が入る。一体俺に何の用が?
倉田大輔氏と市原文太郎氏の掛け合いが本当に仲が良いんだろうなと思わせる程見事。熟練のコンビのような気の知れた空気。
今村美乃さんがTHE芸能人の美人オーラ、強い。
黒沢佳奈さんの独特の雰囲気。
豊田可奈子さんは衣装を何着も替えてサーヴィス。
凄く面白い。「それが通用するのは20代まで」のパワーワード。そんなものとっくに通用しなくなったおっさんとおばちゃんの恋バナ。
是非観に行って頂きたい。