オトナ/コドモ 公演情報 オトナ/コドモ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    無題651(13-076)
    12:00の回(曇)。ぼんやり歩いていてふとみると「かもめ座」でした。Uターンして会場へ、11:40着。受付の男子は詰襟。サイトをみると「東京都立晴海総合高等学校OGを中心」に結成とあり、たぶん今まで見た中で平均年齢最年少だと思います。本公演が旗揚げ。舞台に椅子が2つ、座席はパイプ椅子にザブトン。劇中、「箱」も、一旦暗転、少し照明を戻してセッティング。「十人十色」+「オトナ/コドモ」というものがこの劇団の「今」とよく合っていて、爽やかでした(なので★5)。11:56前説(詰襟男子65分)、12:00開演~13:10終演。本当は終演後にお話を、と思っていたのですが、後に予定があったのですぐに出てしまいました。(開演前、主宰の案浦さんとはほんの少しお話)。

    「お話」は誰もが経験する「コドモからオトナ」へという「成長記」でした。昔の自分はここまで考えることはなく、つまり悩み事などないかのように(なんとなく「かもめ座」に行ってしまったように)、年を重ねてきたように思います。

    素直な舞台、巧い/下手でみる(評価する)のではなく、12人とスタッフがここでお客さんを前にしている、そのことがとても新鮮でした。

    ネタバレBOX

    「白黒」の二人、衣装は左右が正反対(Michael Schenkerの白黒「Flying V」のようだった)…表も裏も。

    すべての光を反射すると「白」、すべてを吸収すると「黒」、オトナになるというのはそこのバランスを見つけることなのかも。

    少しオーバーな演技かなと感じるところもありましたが、キャラクター設定など難しかったのではないかと思いました。

このページのQRコードです。

拡大