籠の中 公演情報 籠の中」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 無題641(13-066)
    17:00の回(晴)。16:30受付、開場。「のばら~」からで2作目、この会場では数日前、「Sophia Modern Dancers」の「星に願いを」みました。「一年生」とありましたが、そこがハンデとなってはいないようでした。前回の「教室」とはちがってもともと広い会場、舞台奥にベッド、テーブル、コートハンガー、椅子などが横に並べてあります。客席は段差があり、2段目からパイプ席(クッションあり)、3列。16:56前説(60分)、17:00開演~17:54終演。

    お話の密度と会場の広さがあっていないように思えました。他のお芝居でも同じように感じることがあります。広さをそのまま使う必要はないと思います。場転、暗転にも時間がかかるし、そこは「みせ方」を工夫し演劇のなかの虚構を維持できればよいのではないかと感じました。

    靴を履いている/履いていない...の違い、がわかりにくかった。物語の核になるはずの「動機」が弱いのではと感じました。60分という時間の中では大河ドラマのようなじっくりとした展開はできないので、時間と話の構成をよく考え、観客に余裕を与えず(そういった意味でもお話が中断しないような進め方のほうがよいのでは?)、最後まで引っ張り、-そこで...。

    結局「動機」に、お客さんがどう反応するかがこのお話の評価につながると思います。ちょっと中途半端な終わり方になっていたのではないかと思いました。

このページのQRコードです。

拡大