The Last Waltz 公演情報 The Last Waltz」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 後半の語りが多い
    状況説明台詞にひっかかりましたが、まだまだ成長しそうです!
    雰囲気的には好きな系統です。

  • 満足度★★★

    可能性
    学生劇団だから、と言っては失礼かもしれないが、
    完成度や演技力など、未成熟な部分がたくさんある。

    だが、この作品の中には、既存のプロ劇団にはない面白い可能性が色々な形で内包されていると思った。

    ネタバレBOX

    特に印象的だったのは、「間」のとり方。変な「間」が多かった。

    そして、よくわからない分断や切断など。

    総じて、何が何だかよくわからないのだ。
    その点がとても面白かった。

    おそらく作者自身も、よくわからずに作っている部分も大きいのだろうが、ぼやっとしたものであれ、作者が描こうとしているテーマは明確にある。

    その点は、単に奇を衒っている訳ではないというのがよくわかるので、反面ではとても好印象ではある。論理的な言葉によって説明できないものを形象化するために、そのような一見奇抜な演出がなされているのだろう。

    だが、もしそうならば、もっとむちゃくちゃでよかったのだろうと個人的には思う。もっと意味がわからない演出で。

    そして、説明的な言葉もあれほどいらなかったのだと思う。要所要所で、台詞によってテーマが補填され、その台詞を頭の中で繋ぎあわせることで、観客は作者の言わんとしていることを想像する。だが、脚本の力で作品を構成できている作品ではないので、ヘタに説明しようとすると、せっかくの面白い・意味のわからない演出が、安易な「意味」「解釈」に落ちていってしまうのだ。とてももったいないと思った。

    もっともっと、解釈できないものを演出して欲しかった。

    おそらく作者自身が、テーマにしている問題を、うまく言語化しきれずにいるのだろう。そこから出てきた作品だと思う。
    それは、一面から言えば、掘り下げが足りないなどの批判もできるが、
    個人的には、むしろその「わからなさ」をわからないまま突き詰めようともがいて欲しかった。言語にたよらずに、舞台化して欲しかった。

    もっともっと、むちゃくちゃでいい。


    主演の渡部彩萌さんもよかった。
    作・演出の 若林潤さんも役者としても面白いものがあった。

    美術もシンプルなのに、責めていた。作品のテーマである日常の時間の中にある違和やズレの感覚をうまく演出できていると感じました。

    今後の活動にも期待しています!

このページのQRコードです。

拡大