信長の野暮 公演情報 信長の野暮」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    今後、注目すべき劇団
    ヨーロッパ企画を彷彿とさせる緻密な作りのコメディだと思った。どうやら大学の後輩(直接知らないけど)らしい。学生劇団だけど話の作り方が上手いなあと思っていたら、グリーンシアターの演劇フェスにその後行った。見やすく、かつ危うさや破綻が無いので安心して見ていられる劇団だと思う。今後が楽しみだ。

  • 満足度★★★★★

    新しい才能を発見!
    始まった瞬間から惹きつけられ、最後までおもしろくてしょうがなかった。
    シアターグリーン学生芸術祭が楽しみでならない。

  • 満足度★★★

    なかなか楽しめた!
    信長の変貌ぶりに唖然(笑)。
    気軽に楽しめる作品。
    上演時間約100分。

    ネタバレBOX

    現代にタイムスリップした信長(魂も肉体もタイムスリップ)、明智光秀(魂だけタイムスリップし、現代人に乗り移る)が繰り広げるコメディ。

    以下私見。

    <脚本>
    ・着眼点、発想が面白い!
    ・信長の変貌ぶりが大胆で楽しめた!
     現代語をマスターしバイトする信長って(笑)。
    ・水槽にいたウーパールーパには気づいていたが、”そのため”だったのか(笑)。目立たせるという意味では、なかなかのアイデア。
    ・こんな優柔不断男が何故もてる(笑)
    ・楽しめるが笑いはニヤリ、小出しの笑いの連続でピークが分かりにくい。

    だらけていた信長が現代での野望を見つける姿を描いていたが、個人的には笑いに徹した方が更に楽しめるように思えた。 

    <舞台美術>
    舞台を真ん中で区切り、2部屋の構成。
    生活感がなさそうでありそうなセットが良かった。

    <役者陣>
    信長役の役者さんが、コメディとしての信長を親しみやすく好演。
    他の役者さんも自然体で演じているように見えた。
    女性陣のケンカシーンは、いかにも、といった感じで楽しめた(笑)。
    実際はもっと修羅場なのだろうが。。

    <その他>
    題名やこりっちの説明文がうまい。
    少ない文字数でキャッチコピーのようにまとめ、興味を惹いた。

    誰でも知っている信長が題材のため、
    観劇初心者でも親しみやすく観劇できる作品だと思う。

    楽しい雰囲気を感じる劇団だったので、違う作品も観てみたいと思った。
  • 満足度★★★★★

    観ておいて損の無い信長
    信長が色んな意味で期待を裏切らなかったのが最大の見所でした。
    思わず声掛けたくなる役者でした。

    全体的には荒削りですがその分切れ味あります。
    セットも頑張りすぎ?ってくらい凝っていて、
    まるで熱気を帯びているかのようでした。

    若ければ若いほど楽しめ笑える芝居でした。
    逆もまた然りでしょう。

    この感じだときっと次はもっと面白いだろうな、
    とワクワクさせたまま終わりました。

    ネタバレBOX

    悪い意味で短く感じました。
    勝手な印象ですが、削っていったというより継ぎ足していったのかな?

    これだと脚本が優しいです。盛り上がりに物足りなさがありました。
    このお話であれば、信長以外で彼を引き立てる方が良いと思いました。
    巻き戻しに頼らず今カノと元カノに台詞が有ると良かったです。

    暗転がちょっと多めでした。特に最初の暗転が良くないです。
    あれは「あの直後」のままかっ飛ばしてって欲しかったです。

    ラストが上手の手前で座り芝居だったので勿体無いです。
    とはいえ覗く縛りがあるのでベッドを手前に横渡ししても
    難しいですよね。
  • 満足度★★

    公演
    脚本の題材は面白いと感じました。

    ネタバレBOX

    ちょこちょこ掛け合いで笑いましたが、面白いかどうかで言えば、所々面白くなりそうでまったく突き抜けなかった印象です。
    役者さんはリラックスした感じで演じてる方が多かったですが、ストーリーのテンポとしてはやろうとしてることに囚われてるのか、堅い気がしました。

    上演時間は一時間半ですが、体感としては二時間。


    最近自分より若い方の舞台を観ると「彼らは今後どういう芝居をやるつもりで、今この公演に臨んでいるのかなぁ」と考えてしまいます。
    十代、二十代の方のノリや感性に三十路男がついていけなかっただけなのかもしれませんが、公演を行い観せるという姿勢に対しては軽い印象を受けました。

    オープニングと、信長役の方に惹き付けられただけに、残念です。

このページのQRコードです。

拡大