レ・ミゼラブル 公演情報 レ・ミゼラブル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★

    2013年4月27日
    新演出版の『レ・ミゼラブル』プレビュー公演。今月24日から始まっており、本公演は5月3日から。当初バルジャン役に予定されていた山口祐一郎が休養降板となってしまったため、バルジャン役3名は舞台を観たことのない人ばかりで、誰の日を選べばよいのか分からず。この日の主要キャストは以下の通り。

     ジャン・バルジャン 吉原光夫
     ジャベール 川口竜也
     エポニーヌ 笹本玲奈
     ファンテーヌ 里アンナ
     コゼット 若井久美子
     マリウス 原田優一
     テナルディエ KENTARO
     マダム・テナルディエ 森公美子
     アンジョルラス 上原理生

    プレビューということもあるのか、まだ固まっていない舞台で、マイクトラブルも1回。

    ネタバレBOX

    新演出版では、舞台の盆廻りがなく、バリケードが内側からしか描かれないので、ガブローシュが弾薬をとりに行くシーンや、戦いのあとでバリケードの外で死んだ学生のシーンがない。エポニーヌも、これまではマリウスに頼まれたコゼットへの手紙をバルジャンに渡したあと、バリケードに戻ってくる際に撃たれていたという設定だと思うが、今回はバリケードに戻ってから銃撃戦が始まり、マリウスを助けようとして自分が撃たれ、息絶えるという設定に。

    バルジャンがマリウスを担いで下水道を進むシーンでは、奥のスクリーンに方向に合わせた映像が使われたが、あまり奥行き感が出ない。これは序盤の映像もそう。舞台の両端からのびた壁側にもセットがあり、その窓から人物も顔を出すような演出がとられていたが、「ワン・デイ・モア」ではテナルディエ夫妻の登場をここからにしてしまい、バルジャンとコゼットも家の2階の窓に出て、学生たちの列がぐっと前に出てくる。でもこういう重唱のナンバーって、異なる集団や場面が同じフレームの中に入るからこそ意味があるような気がするんだけどなあ。とはいえ、'87年の初演も開幕早々と5か月後では雲泥の差の舞台になっていたから、今後に期待。
  • レ・ミゼラブル
    前から四列目真正面という最高の席で観劇できました!
    フルオーケストラ、セットも壮大で大迫力!
    以前回転木馬で共演したエポニーヌ役の笹本玲奈さんもすごく綺麗でした。
    歌もめっちゃ上手いし。
    あと加藤清史郎くんの可愛さ。
    動きも歌声も可愛すぎる!!
    舞台のレミゼは映画とはまた違った魅力がありました!!

  • 満足度★★★★★

    新演出
    新演出になり、よくなった部分、なくなって残念な部分といろいろありますが、神ミュージカルであることには変わりないです。

  • 満足度★★★★★

    「初」レミゼ
    一度は観ておかないと、ということで。

    ネタバレBOX

    全編、台詞が歌のミュージカル。
    ストーリーが面白いし、よくこれを手際よくまとめたな、と思う。
    面白い。そして、お腹一杯。
    でもまた観てもいいなと思う。そんなミュージカル。

    「レミゼ」ファンの人の言によると、「新演出」は単なるキャッチコピーではないらしい。
    新演出でスピーディになったそうだ(20分ぐらい短縮?)。

    映像、セットの転換、ライティング、早替えなどが効果的。

    帝国劇場っていいな。椅子の感じも好きだし、劇場にプチ・ゴージャス感があり、「お芝居観に来たざーます」みたいな感じも捨てがたい。
    ここのそばの日生劇場も同じ理由で好きだ。
    どちらもチケット代高いのでなかなか行けないけど。
  • 満足度★★★★★

    何度観ても毎回感動してしまう、作品としての密度の高さ。
    今シーズン3回目のレミゼは、今回の中では最も前で最も中央の席!
    キム・ジュンヒョン・ジャン、笹本玲奈エポニーヌ、知念里奈フォンティーヌ、この3人の組み合わせは、個人的にはベストキャスト。
    これだけ何度も観ているのに、また今日もそれぞれのエピソードで泣けてしまうのは、メイン数人だけを中心にした作品ではなく、その周りの登場人物一人一人にも人生があり各場面でそれが見せ場になっていることだと思います。それに加えて、歌も同じフレーズが歌う人物を変えて何度も出てきて、自然と覚えて身近に感じてしまいます。これらは他のミュージカルにはない特別なことと思います。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり特別なもの!
    旧演出ずっと観てきて、今回の演出の印象だが、一言で言えば、具体的になっているということかな。大きな違和感なくいつも通り感動した。
    映画も観ましたが、私は全く別物と捉えるし、単純に舞台のほうが、感動が大きい。(はづかしながら、舞台観るたびに泣いています)
    舞台照明はより明るい。舞台を広く使用し、より具体的なセット。歌詞も具体化、演奏もよりオーケストレーションetc.
    初めて観る人は、間違いなく新演出のほうが解り易いと思う。(旧演出のほうが、想像する場面多し。)
    ただ私が旧演出のほうが好みと感じた場面は①カフェソングのシーン②ガブローシュの死の場面 鞄の使い方と死にかた
    ただ、そのあとの死体を運ぶシーンはこれは有りで泣けた。日本人好みじゃないかなあ!満足であることは変わりない。

  • 満足度★★★★

    観易さに重点をおいた大河ミュージカル
    他の方も言及されているとおりの印象。
    STORYが急ぎ過ぎていて、映画版を観ていなかったら、辛かったかも。
    観易さに重点を置いた演出なのだとは思う。

  • 満足度★★★★

    初めて見た新バージョン、回らないレミゼ。全体的に歌がスキルアップ。
    さて、ドキドキの待ちに待った新バージョン。
    先に観た映画版は大感激!だったけど、キャスティングや上演スケジュールがいろいろ変わったりしたのですごく心配。
    でも、最初の場面で驚き!
    船! 海! 
    そう、映画版はこの新演出版の舞台を映像化したのですね。
    次に気付いたのは・・・『盆がない!』
    回り舞台では無くなったのですね。
    その分、どの場面もキャストが迫ってくる迫力があるけれど、私の大好きな『ワンデイモア』の最後、行進+決めポーズで舞台は回りながら暗転!・・・のシーンは、前後に行進左右に展開に変更。
    またまた気付いたのは・・・『巨大変形バリケード・セットがない!』
    あお左右に割れて回転合体!ある時は貧民街、ある時はバリケードのセットが、小型のものだけになって、そのぶん役者は余計な気遣い、段取りが減って、より役に専念できるそう。
    変わった部分が気になって、気持ちの方まで気が回らなかった・・・。
    皆さんの歌が、アンサンブルも含めて、スキルアップしたような気がしました。
    あと2回は観ます!

  • 満足度★★★★

    キャストによって印象変わりそう
    長ーい話をあんな時間に詰め込んでるから、「あ、もうこの場面なんだ」と思うことしばしばでした。ストーリー知らない人にはちょっと厳しいかも。それでも、誰もが胸にぐっと来るようにできているんだな、と思いました。 都度都度泣けるし、ラストは圧巻。

    ストーリーを丁寧に追うとちょっと忙しいので、それよりも粗筋をなんとなく知ってる上で、ビジュアル=演出・舞台美術と歌を楽しむ方がいいんじゃないかと思います。すると、キャストの魅力によるところが大きくなるんですよね。

    マダム・テナルディエ=森公美子は、まあ、一人だけ飛び抜けてかっこよすぎです。声が。もっと聞いていたかった。

    エポニーヌ=平野綾。声優さんのキャスティングって、アニメとそのファンのイメージがくっついてきてなんとなく好きじゃないんだけど、この人よかった。感情表現が大きくて、ミュージカルに向いてると思いました。またエポニーヌは見せ所が多くて人物造形も面白い、いい役なのよね。

    ジャン・バルジャン=キム・ジュンヒョンももちろん良かったけど(怪我からの復帰、ほんとに良かった!)ジャベール=川口竜也が素晴らしかった。この人の声、私好きです。あと、子役リトル・コゼットの武田有紀子ちゃんの歌唱も何か泣けた。

    キャストのことばかり書きましたが、演出もダイナミックで驚きがあって、面白かった。舞台セット、要所要所の奥行ある映像も迫力。物語を進める上で役者さんと同様、大きな役割を担っていました。

  • 満足度★★★

    とても楽しみにしてました!
    映画でとても感動しましたので楽しみにしておりましたが、そういった感動はありませんでした。
    ですがいいお話ですし頑張ってもらいたいです。

  • 満足度★★★★★

    初レミゼ
    お恥ずかしながら 初レミゼでした。。かなり早いテンポで時代が移り変わっていくので、なんとかついていくのにやっとでしたが・・
    いやぁ~、やっぱりクオリティな高い作品に触れると 本当に感動しますねー!! 主演キャスト級いがいにもアンサンブルの皆さん すべてにハイクオリティが ビシビシと伝わってきました。 ハマル方の気持ちがよーくわかりました☆

  • 満足度★★★★

    3観劇目!!ジュンヒョンさん復帰(*^_^*)☆
    私の感じ方が変わっているのかはわからないけど、更に更に感動した☆彡観る度に進化しているようにも見えるし、ドンドン引き込まれてしまっている。新演出バージョンは、観れば観るほど感情移入している☆ヾ(*´∀`*)ノ嬉しい♪

  • 満足度★★★★

    ミュージカル!!
    あれだけ映画で有名になった作品だけあって、今回の演出は今までと違ったらしい。まぁ、生演奏に生歌、芝居…観客の歓声・拍手も一つの舞台。面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    やっぱりいい!
    昔、本も読んで、映画も見て、今回も最高でした。
    もう一度見に行きます!見るべき!

  • 満足度★★★★

    プレビュー公演2観劇目!(*^_^*)☆
    初日よりさらに魅了されたよ☆彡特にアンジョルラスの杉山有大さんの存在感は大きかった!毎日少しずつ変更され進化しているようだけと、プレビュー公演でこの仕上がり☆彡 本公演が楽しみです♪(^_-)-☆  (詳しくはブログで)

  • 満足度★★★★

    初日観たっ♪(*^_^*)☆
    日本初公開の新演出バージョンに感動したよ☆ オリジナル版を観慣れている人、全く初めて観る人、賛否両論はあるかもしれないけど、新しいレミゼラブルを届けてくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ 私は大満足の開幕公演でした!
    今夜は2観劇目しまぁ~す☆彡

このページのQRコードです。

拡大