満足度★★★★★
重めの話なのに笑いも忘れず
かなり重い話なのに随所に笑い所をちりばめ、着実に笑いを取りつつ劇を進めていく手腕にあっぱれ!
度を超した吸引力に、ほぼずっと前のめりで観てしまった。。
やや長めの130分がアッという間でした。
満足度★★★★
心情吐露の独白大会
題名どおり、本当に真摯に芝居と向き合っているなあと感動させられましたし、その題名を見事に体現した話は、凄く面白かったです。
ただ、後半は2時間見ていたら多分この人たちはこう言う事を思ってるんだろうなあと言う心情を次々と事細かに説明していく様には少々辟易しましたかな。それは、あの渾身の一言を言わせる演出のためにはしょうがないにしても、そのセリフを全員が同じテンションで言うのは如何なものかと思いました。
心情吐露の独白するなら根本宗子さん演じるあの方だけで良かったのかなあと感じました。あの人は正直何考えてるか分からかったですから。
満足度★★★★
長いかな…
90~100分くらいにできたら
もっと凝縮されて面白かったかな…
これも言いたいあれも言いたいと
全部全部を詰め込もうとしてる感がありました。
でも内容的には面白くて好きでしたよ。
満足度★★★★
面白かった
ちょっとウザイ(笑)キャラもいたが、面白かったし、二時間十分があっという間でした。
終盤、根本さんのとある台詞については、確かにそうかもとちょっと共感できた。
満足度★★★
根本宗子の底知れぬ熱さ
ダメ男サイドに属する僕には、何とも耳の痛い挿話が並び、「面倒くさい」やり取りが重層的に並びます。
まだまだ、男には想像の及ばない、女の情念やら、摂理やらに圧倒されつつ、それを違和感なく、リアリティを伴って伝えてくる、根本さんの本と演出に脱帽です。
ただ、人として越えてはならない一線を越えてしまったエピソードには、ちょっとついていけず、後味の苦さは拭えなかったかな。
根本さんの次作も、是非観たいと思います。
満足度★★★
評価が高いのは納得できる
割り引きを実施するくらい特に女性に観てもらいたいという想いは伝わったし、共感する女性も少なくないに違いない。だが、作者が同年代女性に向けたエールは面倒くさいことを十分に経てきた中年男にはあまり響かない。今回の出演者を見てダンスシーンはまちがいなくあるだろうと思っていたらそれはなく(肩透かしをくらった感じ)がっつりストレートプレイで挑んできたことに作者の演劇への滾る熱意を感じた。また観ようと思う。
満足度★★★★
狂気の世界
終盤に一気に爆発するような狂気の世界に、やられました。本公演は初観劇でしたが、すごいの一言。
笑える場面では本当に面白くてゲラゲラ笑い、緊迫した場面は会場の暑さを忘れるくらい身の凍るような気がしたりと、圧倒されました。
ただ、男にはわからない女性の感情が多く練り込まれているので、共感できない部分も多々ありましたが…
ですが、この作品のすごさは十分に感じることができました。
満足度★★★★★
言葉にならない。
みんな、一生懸命生きている。
こういう芝居を、もっともっと見たいと思いました。
戯曲にして出版してほしい。
みなさんそれぞれ素晴らしく、特にはな役の早織さんの強烈なセリフに心打たれました。
満足度★★★★★
リピート
まずキャストの熱量に圧倒されるけど、
脚本はもちろん、空間の使い方、細部に至るまでの動きや見せ方、
すべてがよく計算されていると思う。
作・演出・役者どれをとっても、根本宗子恐るべし。
テクニカルも含め、とてもすばらしく、そしてすごい作品だったと確認。
4号までを見逃した後悔がまたわいてきた。
月刊「根本宗子」、この先は一つたりとも見逃したくない。
満足度★★★★★
タイトル通り、今、出来る、精一杯。
これはパンクだ。
この芝居を支えているのは、テクニックでも上手さでもない、熱量だ。
特に作演出家の熱量を強く感じた。勿論、それを支える役者たちも。
彼女たちの「今、出来る、精一杯。」を形にしたのがこの舞台というでもあるのだと思う。
表現に必要なものが、そして生きる上で必要なことが、これ以上あるだろうか。
この芝居を観て、僕自身も「今、出来る、精一杯。」をしないといけないと強く思った。
ただ、登場人物の誰にも強く共感することができなかった。
それぞれに、部分的に共感する部分はあったし、
舞台全体で問いかけていることには、強く共感できたが、
それぞれの人物に関しては、自分にもその部分あるけれど、この人物とは何か根本的に違うなと思ってしまう人物ばかりだった。
欲を言えば、自分に似ている登場人物は勿論、自分と一見関係無さそうな人物にさえも、この人は私自身だと思えるような人物が描けているとより強い舞台になったのではないかと思ってしまう。
Aさんも私なら、Bさんも私だ、いやCさんこそ私かも、、、みたいな。
カップルの両方が自分に見えてしまうとか。
(追記:ただ、自分じゃないけれど、最近知り合った20代半ばの男子は、バイトが決まらない男役ととっても似ていたな。あまりに似ていたので、その知人を思い出しながら見てしまった。そう考えると、もしかしたら、僕(32歳)より若い世代、つまり作演出の根本さんや役者さん達の世代には、あの感じが凄いリアルな人物像なのかもしれないな、、、)
と、門外漢が偉そうに書いてすみません。
批判がしたいのではなく、この熱量で、もっともっと完成度が高い芝居ができれば凄いことだと思ったので、あえて書きました。
なんだかんだ言っても、おそらく僕はこの芝居を観たことで、明日からの生活の一歩が確実に違う。
もう、甘えたり、泣き事を言わずに、
僕にできる「今、出来る、精一杯。」をやろうと思っている。
そう思わせてしまう芝居って、凄いと心から思います。
ありがとうございました。
満足度★★★★★
スターマイン♫
中盤までは、「保母、処女」の方が、爆発力があって好きだったな、とか思いながら観ていました。
星三つ程度の舞台が持つモヤモヤ感を孕んでいたのが、徐々に推移してゆきエンディングでは、(群像劇)をスターマインで一気に魅せてエンターテインメントに仕上げましたね(*゚▽゚*)
満足度★★★
ダメンズてって、たくさん生息しているのであろう
章立でうまくさて構成されていたいたと思う。
軟弱で、甘ったれている、男性陣とは対照的にきりっつした、女性陣の対比が面白かった。
芝居ではなく、世の中に生息するダメ男はこんな感じなのであろう。
それを思うと無性に腹が立ってきた。自立しろよ、馬鹿やろう。
芝居の出来はいいのだけど、イラついて仕方がなかった。
満足度★★★★★
めんどくさい
とても面白かったです。
どこにでもいそうな面倒くさい人が集まると、
とんでもなく面倒くさくて、どうしようもなくて、
どうなるかと思ったけど、
みんな「今、出来る、精一杯。」で、
次に進めそうな気がして、すっきりしました。
満足度★★★★
知らない人にもおすすめ出来る
人の弱さって何なのかねと考えさせられる作品。人とかかわるって面倒で大変で逃げ出したくなる。でも、面倒くさくても人に頼ってしまう弱さ。それを肯定する根本宗子の優しさ。胸に刺さる。こういうの嫌いじゃない。これは、知らない人にもおすすめ出来る。
満足度★★★★
みました
はじめてバー夢でみた時は近所のおばあさんと思われる2人を含めて10人足らずところから駅前劇場へと、やりおるな。
自分のメンドくささに思いをいたさずにはおれず、少し傷心。
満足度★★★★★
(本谷+ポツ)/あひる
本谷有希子とポツドールを足してあひるなんちゃらで割った感じ。
おもしろかったです。
今まで何作品か拝見してきて
そこそこ面白いちょっと毒ある可愛い子ちゃん芝居という認識でした。
駅前なんてダイジョブかと心配していました。
正直、3200円って高いなあって思っていました。
追い掛けるのも、今回で最後にしよっかな、なんて。
杞憂でした。
全然安いです。
小劇場の醍醐味をまさかネモシューで味わえるとは!!!
侮っていました。認識を改めさせていただきます。
笑えます。エグられます。考えさせられます。感動できます。
まだまだ稚拙に感じる部分が無きにしもあらずですが
その分のびしろが期待できるということです。
次も期待しちゃいます。
是非色々な作品を発表してください。
今回はホントに楽しい時間をありがとうございました。
お時間あるかたは、観劇されることをオススメします。