公演情報
「【東京】下剋上宣言」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
すばらしかったです。最高でした。予想の斜め上行く内容でした。劇中劇がさらに劇に埋め込まれその劇がさらに劇に埋め込まれ…という構造でめっちゃ面白かったです。最後にうかつにも涙が出てしまいました。自分でも意味のわからない涙ですがとにかく感動しちゃったということです。今回の舞台、もしかしてアドリブいっさいないのでしょうか。もしアドリブなしでちゃんと脚本があるならすごいですが。逆にアドリブがあるのなら、アドリブを覚えた上でその後も演技しているわけでそれはそれですごいですが… あと、「コミュニケーションとは何か」「演劇とは何か」についていろいろ考えさせられました。ある意味下北沢系小劇場スタイルの舞台への道場破りかと思いますがぶっちゃけ技あり一本だと思います。名古屋、なかなかやるなです^^ 最高のものを見させていただきありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白かった。一歩間違えると糞つまらない観念論争になりがちなのだが巧く切り抜けた。松本人志がAmazonプライムでやっていた『ドキュメンタル』に雰囲気は近い。「笑ってはいけないシリーズ」の対決版で笑った奴が退場して行くルール。最後まで残った奴が優勝。絶対に笑ってはいけない緊張感の中、ぼそっと笑えるナニカを提示していける奴が勝つ。笑いとは何か?を追求していくような作品。今作は演劇とは何か?芝居とは何か?虚構とは何か?逆に“本当”とは何か?を役者達が探り合っていく。
前説に立つ八代将弥氏、特殊漫画家・根本敬に似ている。こじらせ左翼系の神経質で付き合い辛いオーラむんむん。ピースサインで照明に合図を送りスタート。
元山未奈美さんの制作キャラ。
シライケイタ氏のけん玉。
山﨑薫さんの明治座。
果たして、下剋上は成るのか?
是非観に行って頂きたい。