熊の親切 公演情報 熊の親切」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    サラウンドミニキーナ
    面白い舞台配置で、それを十分に活かした演出がされていたのではないかと思います。2回観劇したのですが、様々な角度から観る楽しみもありました!
    ストーリーは少しむずかしいところもあったのですが、しっかりとストーリーが組まれていて面白かったです。

  • 満足度★★★

    確かにサラウンド
    客席は舞台を取り囲むように配置され、舞台がえらく近いです。最前列だと役者さんに接触しそうなライブ感がいい。アーシーでファンタジックでこってりした芝居はちょっとゲップが出そうでしたが。

  • 温泉
    本当に入っているような感じが良かったです。小栗判官のことを下調べしたおかげですんなりとストーリーに入って行けて楽しめました。アフタートークは演出についてなど貴重な話を聞ける好企画。今後も続けて欲しいです!

  • 「サラウンド」というだけあって
    カムカムは以前一度だけ観たな、と思って調べたところ2002年2月に中野ザ・ポケットで観ていた。どんな作風だったかなと思って、久しぶりに観劇。一言で言うと、この芝居は「見せる(魅せる)芝居だな。」ということ。

    ネタバレBOX

    “サラウンド・ミニキーナ”というので、客席が舞台を取り囲むかたちになっていることは当然想像していたのだが、(全方向じゃなかったけど。)音というより視覚的に立体感のある見せ方が本当に巧く印象的であった。
    登場人物がシカクい通路を縦横無尽に行き来し、ポッカリ空いた真ん中の空間もうまく使われていた。(湯の峰温泉の大露天風呂のシーン、好きでした。)
    観客の目線は場面によって前後、左右、上下と忙しく動き回ることになり、個性的なキャラクター満載で、その意味では「見世物」としての演劇を存分に楽しめる芝居であった。(アフタートークで松村さんが美しい見せ方云々、ということをおっしゃっていたのも頷ける。役者一人一人の動きが計算し尽くされたものだったのだろう。)
    ただ、物語は中世の仏教説話「小栗判官」を基にしたもの、ということで私の苦手なジャンルだったため(現実感がない話は入り込めなくてどうも苦手です。)、ピンとこなかったのも正直なところです。
  • 満足度★★★

    奇譚
    譚は譚。サスペンス風な入り方で期待したのですが、結局は奇譚でした。

    ネタバレBOX

    役者さんが登場しただけで大きな笑い声が聞こえてきました。笑い屋にしては仕掛けが早いな、コアなファンかなと思いましたが、アフタートークで笑いの主が八嶋智人さんだったことを知りました。笑い屋ってこういう身内なんですね、納得。

    小栗判官伝説をモチーフにした話。顔が崩れる病気の状態で仮免許としてこの世に復活したオグリが、人の善意によって熊野まで辿り着き、温泉に浸かって元の姿に戻るまでのややこしいストーリー。

    海に関わる話が続いたので、今回は山に関するものにしたとか。

    醜いオグリの乗る車を引くパフォーマンスは凝っていましたが、ちょっと長かったです。
  • 満足度★★★★

    パワフル
    カムカムミニキーナって劇団はすごく恐ろしい!(笑) 今回観てさらに感じました。笑わせておいて、考えさせられる。「舞台」に神様が降りてきてると思いました。怖いし、面白かった。

  • 満足度★★★★★

    円形舞台?
    まぁ~想像していたのとは違ったけど…良かったです!
    今までちょこちょこ舞台は観て回っていましたが、今回のような舞台セット(!?)は初めてで舞台人の動きも話の流れもよく魅せるコトの出来る舞台装置でした。
    飽きることなく最後まで連れて行ってもらいました。
    高い位置からの観劇もよいかもしれませんが個人的には最前または脇席で楽しむのもよいかと思いました。いろいろな位置から2度3度と見るのも面白いかもしれません。日曜日で終わってしまうのが勿体ないです、多くの人に見てもらいたいと思った舞台でした。

    ネタバレBOX

    カムカムミニキーナ さんは初めて観たのですが…面白いし見入ってしまう舞台で少しも飽きるコトが無かったです。もしかしたら今回が出来が良すぎた!?かもなので秋も観に行きたいと思いますw
    入浴シーンにドキドキでした(爆)
    秋もヤナギは出るのかしら???
  • 初カムカム
    八嶋さんもセンターでご覧になってました。
    厳しい目をしていましたが、始まってみればけっこう笑ってました。
    役者さんが個性派揃いという印象でした。

  • 満足度★★★★★

    サラウンド!

    ウェストエンドスタジオ、狭い印象がありましたが
    こんなに活用できるお芝居があるのかというほど
    360度楽しめるセット。

    女優さんのもつパワーが素晴らしく、通常であれば疎ましくなる
    キャラクターも愛せるのがさすがと思いました。

    圧倒されました。素晴らしかったです。
    若手さんも頑張っていただきたいです。

    ネタバレBOX


    お席はお好みで選べると思いますが、近い方がオススメ。
    観づらいのではなく、
    意外に「みえない物が、みえる」かも。

このページのQRコードです。

拡大