葛城事件 公演情報 葛城事件」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    葛城事件:2(祝)千穐楽
    昼。
    新井氏の生芝居。
    もっと観たかったです。
    →つづく

  • 満足度★★★★

    葛城事件:1
    新井浩文氏初舞台(祝)
    2日め。
    整理番号:6
    自由席センター下手側
    →つづく

  • 満足度★★★★

    私にとっての初シャンプーは
    文学的なVシネって印象。あまり観に行かないタイプのお芝居でしたが、緊張感みなぎるシーンの連続にグイグイ引き込まれました。しかし、作・演出の赤堀さんという人は役者としてもおそろしく達者なのですね…。力演に感服しました。

  • 満足度★★★★★

    とても有名な
    事件を細かく丁寧に追われた脚本。
    そして本当に素晴らしかった役者の方々。
    言葉の使い方が間違っているかもしれませんが面白かった。

    ネタバレBOX

    附属池田小殺人事件。宅間守を細かく追われていて、稔の純粋な感じが個人的に強く感じました。
    たしかに、この人がやっていることは悪いことではないんではないかと思わされました。
    結果、母親の気持ちも、父親も、お兄さんの気持ちもわかる。
    というすごい状態になりながら観てました。

    そして観劇後この事件を改めて調べてみると、このシーンは実在したシーンなのかと何度も思い出しては鳥肌が。
    もう一度観たかった。
    観に行ったのが千秋楽だったのが悔やまれます。
  • 満足度★★★★

    葛城事件
    超満員なので、劇場にはなるべく早めに行くのがいいと思います。感想はブログに書いてトラックバックしました。

    ネタバレBOX

    稔の父(赤堀雅秋)に襲いかかられた星野順子(安藤聖)が、それまでに見せたことのない取り乱し方をして怒っていたのが良かったです。
  • 満足度★★★★

    ソワレ
    こんなにお客さんが入ってるシャンプーハットは初めて。
    笑いも多くてビックリ。
    ダークだけど演出がスタイリッシュで終わったあとの気分は堕ちない。
    それでも何度も反芻してしまう。

    新井さんの演技は映画やドラマで観るものと同じだけど(失礼)あて書きなのかハマってます。
    眼力の無さと純粋な悪どさがとても怖かった。

    安藤聖さんは滑舌よくていいですね〜
    ロングの髪型も信者のようで役にピッタリ。

    全体的に良かったが何かが足りない。
    落し所?なんだろう??

    会場内少し暑いので上着は脱いでおいたほうがいいと思います。
    煙草をばかすか吸うので苦手な方はご注意を。

    ネタバレBOX

    野中さんのダンディさ、赤堀さんの股引姿が対照的。
    黒田さんのリンゴちゃんにニヤっとし、児玉さんの子供の話、日比さんの保は砂町の王で観た姿と重なり泣きそうになり(本当にうまい)
    吉牟田さんの声や姿が鈴木砂羽さんと似ていて、稔は母を求めていたのだと悲しくなった。
    滝沢さんの町田さーんが張り詰めた空気をゆるめてくれた。

  • 満足度★★★★

    淀んだ家族
    面白い。

    ネタバレBOX

    理想の家族と家を手に入れた清(赤堀雅秋)。美人の奥さん(鈴木砂羽)と地味な長男(日比大介)と次男・稔(新井浩文)。どこが発端かわからないが、傍若無人な稔を筆頭に、家庭が崩れていくさまを描く。130分。

    稔を歪んだ愛で包んだ奥さんは精神をやられ、長男は自殺し、稔は死刑執行となる。誰も帰ってこない「家」を守り続ける清は、それでも家族を得ようとする…。葛城家だけでなく、一癖ふたくせありそうな面々が舞台を盛り上げる。特に、死刑反対派で稔と獄中結婚した星野(安藤聖)の葛城家の面々とのコントラストがいい。そして実際は、くすんで見えるのもいい。

    家族とか愛情とか、きれいな面を見たいと思わせるテーマに、くすんだ色合いで染め上げた作品。肯定したくはないけど、これも家族なんだなと思った。
  • 満足度★★★★

    ドキドキしっぱなし
    セリフがどれもこれも身近に感じて怖かった。すべての役に感情移入出来ちゃってどうすればいいの状態になりながら、人間って、家族って、産むこと、死ぬこと…と頭の中をグルグル。子どもを育てた経験があるからより一層自分と重なってしまったこともあると思う。

  • 満足度★★★★

    2日目観劇
    超満員客席の為、自由席観客から整理番号順の入場。
    その後、指定席客誘導。端の座席の観客は予め早めに入場した方が良い。
    客席誘導に時間がかかり開演も遅れ、終演後も混雑が激しい。
    出口に一斉集中するので終演後も誘導スタッフ常駐させた方が良いのではないかな。
    混雑が著しいので、ロビー物販やアンケート記入もまともに出来ずに劇場を後にする。
    舞台は非常に重苦しく、どこかタガが外れ狂っている。観劇後も好みが分かれると思うが、自分的には面白かったので満足。
    上演時間約2時間10分+α(入退場に約20分位?)

    ネタバレBOX

    子供の集団殺傷事件を起こし死刑囚となった葛城稔。その一家をメインに一家と関わりある人々の話。
    稔の下衆な行為は褒められたもんじゃないけど、あそこまで開きなおった態度はある意味妙な説得力がある。自分は関わりたくはないが。
    そんな子を、表面にださずに溺愛している父と母が愚かでもあるし刹那的にも見える。自ら望んで獄中結婚をした順子、あのボランティア精神はどこから生まれるんだろう。愛情はあまり見えない自己満足感に思えたが、最後の清に放った言葉が彼女の本音なんだろうな。
    今回も常識と非常識スレスレで生きる世界につい感情移入して見入ってしまったが、物語が前後している場面があるので、頭の中で時間進行を組み立てるのに戸惑ったが、面白かった。

    新井さん演じる稔の役柄が、今まで出演していた映画で観た事あるような役柄だったが、はまり役。声も聞こえやすく出てて良かった。
    冒頭、出産時の描写があったにも関わらず、新井さんの役柄年齢を考えたら、鈴木砂羽さんの役柄は赤堀さんの後妻だと、途中まで思い込んで見ていた。役とはいえ、成人して孫までいる年代に入ったんだな〜と、自分的に微妙な気分w。
    劇団メンバー、各々印象に残るがアニキ分の野中さんが特に良かった。
    赤堀さんは、包丁とステテコ姿がますます似合うようになって来たなw

このページのQRコードです。

拡大