透化石恐竜の夢、プリズムの目玉 公演情報 透化石恐竜の夢、プリズムの目玉」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 無題593(13-018)

    17:00の回(晴)。16:33受付、開場。ベンチシートと椅子が混在、開演少し前、最前列の前に追加席を設置。17:02前説(70分)、17:07一名入場、17:08開演〜18:12終演。開演してからもニ名が途中入場。最前列奥から座らせていたので、特に観劇の妨げにはなりませんでした。

    70分という時間ではお話が伝わりきらなかったのではと感じました。


    ネタバレBOX

    ドロシーは映画として、ロビイは「われはロボット」、テツロウは「999」でしょうか。「トビー(トビオ)」だと「アトム」ですね。「宇宙エレベーター」はクラークの作品を持っていますが未読。恐竜絶滅と隕石、時を刻み続ける恐竜の化石、どれもが物語の主役になれそうです。なのにもうひとつ…と感じてしまうのは、その物語がみえてこないためではないでしょうか。

    時代は「近未来」とありますがどのくらい先を前提にしていて、その社会でのロボットの役割、「エレベーター」が象徴しているものは何だろう、ロボットと少年は瓜二つではないのかな、人間が大きくならずロボットが大きくなるのは不自然、コミカルな動きは必要だったのか、結局、隕石はかってに軌道を変えたのか…等々。

    役者さんはフレッシュで好感、もっとお話を練り込むと良い作品になると思う。舞台手前の溝みたいなものは、虹の七色が映るようにセットしたんですね。
  • 満足度★★★

    ファンタジー
    SFかと思っていましたがファンタジーでした。

    ネタバレBOX

    【ファンタジー】とは意味不明ということ。

    ロボットが人間で、人間がロボットだったとは。飯食って糞して背が伸びる少年をどうしたらロボットだって言いくるめることができたのでしょうか。

    人生ゲームのマス目の話から、車がニジマスに、ニジマスが恐竜へと時代を遡っていくことを示唆する肝心なところで噛んだのは致命的でした。

    隕石が衝突すると言っておいて衝突しませんでしたは、数日後の予測すらできない近未来の科学にというか、あまりのご都合主義に唖然としました。
  • 満足度★★★

    1/19(土) ソワレを観劇。
    個人的には好きな作風でした。ただ着想はとても面白いんだけど、説明不足なところもあって、正直わかり辛さを感じてしまった。

    主役の二人の演技は”自然体”でとても良かったと思う。

    ネタバレBOX

    宇宙エレベーターについて、ロボットの存在、隕石の落下について、オズの魔法使いからの引用、舞台となっている場所や時代背景etc…。もっと詳しく解説(補足)してもらえると、観る側もイメージし易くなってもっと楽しめたのではないかと思います。良いなぁと感じるシーンも随所にあっただけにちょっともったいない気がする。

    ラストの、灯りの点った町並みが浮かぶシーンはとても幻想的で良かった♪♪
  • 満足度★★★

    う~~ん?
    テーマがよくわかりませんでした。物語が一つに絞ってなく次の場面に移るときの繋ぎが悪いように感じました。あと、小さな子供が観客席で観ていましたが5分もしないうちに飽きてしまって、隣の母親と一緒に私語が目立ち、集中出来ませんでした。スタッフワークでは手馴れていない様子で気が利かない箇所が目立ちました。

    パズル町並みのライトの灯りが素敵でした。脚本にもうちょっとメリハリがあると良かったと想います。役者さんたちは一生懸命、演じていました。

このページのQRコードです。

拡大