公演情報
「ある日、僕らは夢の中で出会う」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/12/08 (月) 15:00
記憶が確かならば30年近く前にショーマの新人公演として改築前のシアターグリーンで観て以来になる本作、舞台美術はもちろん、物語すら記憶になかったが、いざ観たらまさに「あの頃の高橋いさを作品」であれこれ懐かしい。
4人の出演者が刑事と犯人を二役で演ずるシカケで、最初はスーツとツナギという衣装の違いで見せているが刑事が犯人と接触するために刑事だと悟られないように(何故か(笑))犯人グループと同じツナギになって以降、刑事役と犯人役を瞬時に切り替えるだけでなく「お前、今。どっちだ?」(←筒井康隆原作・伊藤秀裕監督「男たちのかいた絵(1995年)」の中の台詞)状態にまでなるのは演劇表現ならではのものだろう。
あと、中央にドア、その左右に2枚ずつのパネルを配した装置、パネルに軸らしきものが見えるので回転することは予期できたが、まさかあんなにもスムーズに回転するとは恐れ入りましたぁ!(笑)
で、劇中の役名が(初演の)出演者名なので劇団ショーマをよく観ていた身として「あ、なるほど、あの人があの役だったのね」と納得。
実演鑑賞
満足度★★★
高円寺K’sスタジオ10周年記念企画、無料公演。
上演は 高橋いさを氏の脚本、それを梶原航氏が演出したコメディ系メタフィクション。役者は4名、全員が刑事と誘拐犯の1人二役で描く。立場が変われば思考や意識が変わる、まるでオセロゲームのように白が黒へ 黒が白へ反転する。そもそも白と黒で どちらが表で裏なのか決まっていたのだろうか。自分は 何となく白=表、黒=裏という先入観に捉われていたような気がする(初手は決まっている)。
物語は、刑事部に配属になった新人刑事の 実務研修のようなことから始まる。映画やTVの刑事ドラマに毒されているような新人、先輩曰く 実際の刑事は あんなにドタバタ動き回らない。事件が起きない日は、ただ ボーッとしているだけで 報告書なんか書かない と。そして警察用(隠)語にしても拳銃はチャカではなくビー玉と笑わせる。1人の人間が 既知の理想と未知の現実の間で翻弄され、諸々が曖昧になっていく不条理劇。
先入観、思い込みに潜む危うさが、刑事と誘拐犯との交渉(1人二役だから自分自身?)を通して浮かび上がる。最初と最後の台詞は同じ、何気なく使っている時候の挨拶(言葉)は無難のような。その無意識こそが最強にして最高の在りようだ。物語は面白いが、なぜか〈観劇〉ではなく〈観察〉している といった醒めた見方(意識)になった。
満足度は辛口の★3。
(上演時間1時間15分)