隅田川二題 ~オペラ「カーリュー・リヴァー」/舞踊「清元 隅田川」~ 公演情報 隅田川二題 ~オペラ「カーリュー・リヴァー」/舞踊「清元 隅田川」~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    敷居は高いような感じでした
    能「隅田川」から生まれた英国オペラと、
    日本舞踊を同時上演というお得感の強い舞台であります。

     「隅田川」は観世元雅(1400?~32年)の作品で、誘拐された息子を探し、都から下った女がわが子の死を知り悲しむ物語。

     オペラは、今年生誕100周年の英作曲家ベンジャミン・ブリテン(1913~76年)による「カーリュー・リヴァー」→「隅田川」をキリスト教の寓話に置き換えた歌劇を、日本舞踊花柳流宗家、花柳壽輔(81)がオペラ初演出。
     一つの役柄を、歌はオペラ歌手、所作は舞踊家と役割分担して演じる形式で、日本舞踊家でもある俳優、篠井英介(54)らが出演です。

    19時から21時半までの予定でしたが、なか30分の休憩は長かったー。


    ネタバレBOX

    「カーリュー・リヴァー」は日本語の歌詞であり・・・
    かえって判り難かったかな?(英語歌詞の字幕の方が良かった気がする)
    着物にクルスかけた姿はインパクトあったが、
    けっこう眠気に勝てなかった・・・・。
    バックスクリーンに川や十字架の投影などは賛美に値する照明でありました。

    「隅田川」は船も出してきて二人しか出ない登場人物の周辺を、
    黒子さんなどが片付けたりして判りやすく楽しめたかな。
    でも眠気は出たけど・・・。

    ちと高尚過ぎたかな・・自分には・・・と思ったデス

    ・・今時にポマード臭の強い白髪頭の方とか、
    高そうな着物の御婦人達がけっこう見られました。

このページのQRコードです。

拡大