桜 公演情報 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 20130205
    (^・ェ・^)拝見しました

  • 満足度★★★★★

    さくら
    牛水さんが素晴らしすぎる。きれいなだけの話ではないけど、とても綺麗だった。

  • 満足度★★★★★

    ヒントのちりばめ方が絶妙
    東大卒のエリートでありながら故郷の町長となった男が起こした事件の真相…。
    学生時代から三十半ばまでのポイントをピックアップし、解明のヒントを「寸止め」レベルでちりばめた語り口が絶妙な上に演技・装置・照明などが相俟って観応えあり。
    それにしてもバミれない舞台美術なのに巧くサスの下に入ること!(笑)

  • 満足度★★★

    安吾を再読してみよう
    診療内科医(?)は警察でよくなかったか?診療内科医と主人公のやりとり、とりわけ診療内科医の聞き方に違和感があってそれは当方がそのやり口を知らないからなのだが主人公が精神に異常をきたしていたことに重きをおく必要もなかったように思う。桜の花びらと桜の木はもっと本物っぽく見せられなかったか?子供の声を流すスピーカーの位置も良くなかった。ラーメン作りと性愛が錯綜するのはこの芝居にあってはマイナス。全体的な内容は個人的には好み。今回初見だったがまた観たいとは思えた。

  • 満足度★★★★

    初見
    劇団名からもっといかつい感じと思ってましたけど、そんなことはなかった。
    大量の桜(四角いピンクの紙)が降るシーンは圧巻でした。
    牛水さんを意識した脚本なんでしょうか。

  • 満足度★★★★

    素敵
    牛水さんの素敵さに感激した。ここ最近の彼女の出演作ではトップ。作品に?な部分があり消化不良で残念だった。

  • 満足度★★★

    満開
    面白い。

    ネタバレBOX

    若干32歳で地元の町長に就いた陽一郎(阪本篤)と精神科医?の話。
    桜が咲くとキレイだという山にある桜の木の下で女が殺され、その犯人が陽一郎だという。そして陽一郎は、桜の木の下には鬼がいたという…。

    小学校卒業時、仲間の悪ガキらと桜の近くの秘密基地で一夜を過ごす陽一郎は、桜の木の下で男とSEXしている母(桜井昭子)を目撃し、母や男、友人もろとも山を焼いてしまう。その後、東京大学入学前に出会ったさくら(牛水里美)に筆おろししてもらい、大蔵省エリートの道を捨て、町長になり、さくらと付き合うも、桜の下でさくらを絞め殺す…。
    陽一郎の告白再現という形で、火事で死んだハズの友人や母が登場し、現実逃避な陽一郎の精神性を表していく。そして、その事実を受け止めた陽一郎は、ラストシーンでさくら殺害のシーンを供述するという体裁かな。

    母と陽一郎の偏愛シーンは地味な描写ながらも、なかなか重要。母が売春(か単純に青姦)していたという事実と母を殺したという事実に反して、母に甘える自分とそれを受け入れてくれる母を描く陽一郎。実際の関係性は描かれないからこそ、実際のとこが恐ろしく思える。

    さくらは、父が死んだせいで親戚宅に預けられるが、結局父と過ごした家に戻り高校へ通う。親切にしてくれてた米屋とかが次第に性的関係を求めるようになり、「公衆便所」として生計をたてる。父は火事で死んだということで、陽一郎と妙な繋がりがあり、人生を諦め幸せに恐怖する中、陽一郎からの告白に身を委ねるが、実家で一人母に話をする陽一郎に困惑する。
    陽一郎がさくらとSEXした後、殺すといういきさつはしっかりとは描かれない。鬼に見えた母の話をするにつけ、さくらが鬼に見えたのか。さくらはさくらで、さくらの父や陽一郎の母の最期を訊いて人生を本当に諦めたのかしら。

    そもそもさくらの遍歴も陽一郎の虚像って箇所もあるだろうし、なかなか想像心をつついてくれる。

    骨子は面白いし、好み。
    ちんこの話も嫌じゃないけど、母やさくらの描写とか、絞殺シーンに集約するようなシーンをその分増やして欲しかった。

このページのQRコードです。

拡大