尻軽SiLLYGiRL 公演情報 尻軽SiLLYGiRL」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    不条理ものは難しいです
    申し訳ないのですが、よくわかりませんでした。パンフレットからは、性別への考察を核に恋について展開するような印象でしたが、風呂敷を広げすぎて収集がついていないように感じました。

    ネタバレBOX

    恋も類型の提示に終わって深くは語られず、結果として性別への考察には至らなかったように思います。簡単に言えば、伝わるものが乏しく、可もなく、不可もない作品に思いました。演劇よりパフォーマンスに近いような気もします。

    構成は、出会いから別れまでを描いているようでしたが、刺激的なシチュエーションの導入から、徐々に減速したのが残念でした。男女のセリフが入れ替わる場面で息を吹き返すものの、煙に巻いて終わる流れで、尻つぼみ感が残りました。

    不条理劇でも、最後にパズルのピースがはまるような点があるといいのですが、バラバラなまま残ったピースがあるようで、居心地悪さがあります。結局、何が言いたいのかわからないのは、こういった点に問題があるような気がします。

    劇場が狭く、間近に役者さんの演技を拝見出来たのは面白かったです。役者さんは出ずっぱりで、360度から見られる中で、通常の舞台とは違った演技を求められていたと思います。劇中、役が変わる場面も多々ありましたが、上手くこなせていたと思います。ただ、表情がみたい場面で見えないことも多くありました。全ての席から見える場が無く、作者が強く訴えたいポイントが分かりづらく、メリハリのなさを感じました。

    衣装は没個性的で、本作に合っていたと思います。観劇した回では、役者の一人のパンツが裏表で、結構、気になりました。男女とも下着が透けていたり、ブラ紐が出ていたり、安全ピンが見え隠れするなど、工夫不足が感じられました。男性の上着は動きにくそうでした。観客との距離が近い作品で、素材が薄かったので、黒のタンクトップと短パンなど見えてもいいアンダーウェアを揃えてもいいと思います。女性のスカートのデザインは良かったです。

    作品としては、若いというか、学生演劇から抜けきれていない印象がありました。今後の成長に期待します。スタッフワークはとても良かったです。気持ちよく観劇出来ました。

  • 満足度★★★

    みました
    SillyGirlなのに女性が主役でもないし、尻軽な人もでてこないな、と。
    これからよくなりそうな気もします。

  • 観て来た。
    ”前衛的”という解釈で観れば良い作品だったのかもしれないけど、自分にはあまり理解出来なかった…(内容というより意図が…)。


    フライヤーはインパクトがあって良かったと思うけど…。

    ネタバレBOX

    外から漏れる音(足音とか)が気になって芝居にあまり集中出来なかった…。割と静かな芝居だっただけに、ちょっと残念な気がした。
  • 満足度★★★★

    簡素
    セットも衣装も簡素、さらに筋の具体性もそぎ落として簡素。地下の小空間がよく似合っていた。

  • うーむ。
     タイトルのダジャレはいい意味で釣りで、もっと真に迫る何かが見られると期待したが……?

    ネタバレBOX


     凡庸。且つ茫洋。

     セックスについてスキャンダラスに、あけすけに描こうとするなら一部の王子小劇場系がすでにやっているし、それにしては突きぬけてない感。軟派。

     そうでないものを狙いたいのだ、としたら明らかに失敗。

     この芝居に限らず、現在の小劇場はちょっとセックスとスキャンダルに頼りすぎだと思う。

     役者も、時々はドキッとするほど生々しい自然な演技を見せるのに、基本的にはどこか記号的で人間味がない。これは演出なんだろうか。だとしたらどういう狙い?僕はとてももったいないなと思ってしまった。あの生々しさをどうしてこんなに演出の「言葉」によって切れ切れにしてしまうのか。

このページのQRコードです。

拡大