INDEPENDENT:12 公演情報 INDEPENDENT:12」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    かどわかし!
    一人芝居フェスティバル!

    浅田武雄×青木道弘『悪徳商人レヴォリューション』かどわかして走り切り、ほっと一息(笑)
    スゴカッタ!!!!

  • 満足度★★★★★

    最高
     3回目です 見る力も付いてきたのか、今回じっくりと観れた気がします、とても面白いお芝居が一杯で 最高に楽しめました。 中でも 驚いたのは、「みぞれ」 [from鹿児島] 出演・脚本・演出:山田美智子 22歳で、一人でこの芝居 物語の世界を作った。素晴らしいです。 

    ネタバレBOX

    [a]「悪徳商人レヴォリューション」
    出演:浅田武雄(O.Z.E@大阪)×脚本・演出:青木道弘(ArtistUnitイカスケ)
     “相場調査 仕入れ 運搬 販売 不眠不休”!!“相場調査 仕入れ 運搬 販売 不眠不休”!!“・・・・” ・・・ 赤字い~ぃ~ 越後屋さん力を、大黒屋さん 越後屋さん 駿河屋さん教えてください!! えっ 本がある!! “抜け荷 人身売買 抜け荷 口封じ”“・・・” ・・・ ユスられる事が多くなる えっなんとかしてくれる? 通りすがりの刺客。 お代官様に黄金色のまんじゅうを持っていく 重い 息が切れる あの人達は、こんなに しんどいの ににやけてたらしい。私はまだまだ。どくどく音 心臓の音 手の位置 台詞 お代官様ほどの悪では御座いません!! 一番はお代官様で私は2番 優越感をくすぐる最高の台詞 えっ帯を引く そんな遊びは知りません 「あれ~~っ」 楽しい!! ダメ出しを、もっと嫌がって!!ほらもっと嫌がって!! “なりませぬ なりませぬ” “良いではないか 良いではないか”自然に台詞が出た。“抜け荷 人身売買 抜け荷 口封じ”本に暴れん坊なんとかが来る 私は殺されるのか 私は何も悪い事はしていない 人身売買?飢饉があって食べれない人を斡旋している、これで死ななくて済む、暴れん坊って辞書には、手に負えないくらい乱暴な人。暴れ者。こっちの方がずっと悪いんじゃないか? 逆にやっつけてやる あの女を、すでに奥に、良いではないか良いではないか あれー 力がみなぎる 暴れん坊くる前に忍者が屋根裏に来る曲者っと言って槍で突くいたら翌日来る、 来る日が分かる しかし空振りの時の気まずさは、ひどく落ち込むのが難点 一日早く来た誰が漏らした、お代官様と私しかいない・・・・あっ女 ここまでとは、なぜ私がセイバイされなければいけないのですか? 大衆の意思 セイバイする もっと私を観て下さい もっと私を観て下さい。

    ☆5 面白いです話です“良いではないか 台詞が自然に出た”この部分は最高です、 裏から見れば、世の中を皮肉っている大衆の意思とは民意、たとえ間違えてても、後でひどい事になろうと、自分の得のする事に賛成をする今の民意の様 そのままでも、裏から観ても面白いお芝居です 

    [b]「世界を終えるための、アイ」 [from東京]
    出演:板倉チヒロ(クロムモリブデン)×脚本・演出:高羽彩(タカハ劇団)
     オセロをしている 何も言わないで下さい。頭が高速回転 そんな時 何かとぼつとなる 花を女性に、リスクが少ない バラ 花 プレゼント 愛 笑 あなたを愛する。最後のお手伝いが出来るように 電話 嫁の家 おばあさん ババアのピラミッド フォーユー ゴーキュー こいつの言う通り この音は? この旋律は? 美しい 二人にどちらが 私がブラックボックスの時 美しくて 物を判断 Nクラブ 3グラム2グラムNグラム解析で誰の文字か解る 私は、美しさを選ぶ これが仕事 私はなんにでも美を見いだす事が出来る。アップデート俺たちの関係と同じ
     他の選択はない 役目は終わり美しい事をするわけではない  別の何かに支配されてしまう。変りを気づくか。
     やり残したタスクがある ギター 旋律

    >☆3 演技は面白いが、物語にもう一工夫が欲しい 本公演でも有るようです、こちらの方が向いている思います、とても面白い お芝居になるでしょう。

    [c]「伊藤」
    出演・脚本・演出:伊藤えん魔
    やーい やーい おっさん子供 おっさん子供 ・・・・。 アサガオの観察は、やりたくない 前も 前の前も 上手いじゃないか ありがとうございます。 いいんだ 友達は要らない。 書き取り50音 漢検2級なのに 張本が好き アンパンマン?それは食物だ!!バイキンマンがいる 発酵だ!! いじめは構えてたら飽きる 友達でいたい ネンドあげる 一生友達で「涙」 上級生がいじめている 俺はええ だが こいつに手を出したらただじゃおかねー 違うんです バキッ もう近づきません 「ちび山」心配すんな 怖くて言えなかったんや 一ぱつギャグ ちび山が殴られた 言ったはずだ けんかした。 いじめが原因と 許された 息子が大学生になった 引っ越す これあげる(大吟醸)おまわりになりたい ちび山  生きてたら又会おう おまわりになれ 日本一でかい おまわりに 1年生 校歌斉唱 えん魔さん ギターで歌う。

    ☆3 面白い おっさん子供の えん魔さん 観ないと解らない面白さ。 

    [d]「紅 べに」
    出演:小野愛寿香(i_garden / ステージタイガー)
    ×脚本:阿部遼子(真紅組)×演出:諏訪誠(真紅組)
    セットが綺麗です 幕の内側からお香のにおい、紅を引く 青紫の和服 金糸緑の帯 遊女は、めかす 紅を引く“うん きれい 太夫よりきれい” 色眼で客を誘う 通り過ぎる客 けっ!! ちっ!! キセルで引っ掛けて・・・・ 通り過ぎる客 あほんだら!! コラうちの客や ぼけ!! 貧相なぶ男のくせして あん畜生め!! あほや、うるさいわい犬の喧嘩の方が、まだええ 腹減ったなぁ 南天喰えるかなぁ マズ!! くそー!! ブサイクと貧乏人ばかりや 綺麗なかんざし持ってるで、ない?売ってもた 昔は私に列が出来た 皆ほめて・・・・ 何で誰もいない 何で・・・ “あんちんきよ姫 蛇に化けて、7巻き蒔かれて そういえば紅猪口をくれた男がいた せこい奴・・・(顔つきが変わる遊女)・・・綺麗な色・・・どうしているんやろ あの人”和服をその男に見立てて手に掛けて姿を思い出す 下に置き整えてたたむ いい思い出を、金ではない、出来事を 思い出して 整えるように見えました。 紅猪口で紅を点し かんざしに南天の赤い実を刺しました。 忘れていた事を思いだした 質素で綺麗な女がそこに居ました。

    ☆5 遊女の差別的な職業と立場を含めては観ません。 いっ時 ちやほやされて 傲慢になり 年もとる 嫌味だけが残る そんな くそったれ女が、昔心引かれた男の心 出来事を思い出して、本当の自分を思い出す。 お香のかおり 和服姿の小野愛寿香さん この違いを上手く 見事に演じてます。心の代わり際が良かった。 

    [e]「微笑がえし」
    出演:片山誠子 ×脚本・演出:石原正一(石原正一ショー)
     少女がシャボン玉で遊ぶ 時は昭和 高度成長後 日本列島改造論 よっしゃよっしゃ ちょとだけよ 高山ゆり香は、14inのブラウン管の向こうに夢みる乙女 成績は中の中の中 雛餅が好物 冷凍みかん キックベースボール 野球で外野のフライを初めて受けた時 あの感触は忘れない。リリアンできたものはどうする? キャンディーズ こんなんになれたら ジュリー!!樹木希林さんの気持ちがわかる 主役 微笑返し Iloveキャットレーナー インドダンス下手 スーちゃんセンター外れる 高校生 中学生 ラジオか万年筆 ラジオから吉田拓郎 歌 ラジオの投稿 5年早かったら学生運動したかった 勉強した 美術大学に同格 下宿 窓の下には神田川 隣にいい男 マサトシさん 肉野菜炒めを貰う 風呂に一緒に待ちぶせして 帰りも待っていてくれた。現代アートや!!とか言っていた。 ラーメンおごる 先輩国へ帰る 大切な絵を置いていくの、それでもいいと思った 明日手伝ってくれよ、歌 今わまだ人生を語らず、ワンピースに着替える 
    絵の仕事ではなく 普通の人生 子供が出来た 何でも出来る 何にでも成れると思っていた、私は輝いていたと思う 私は、私に微笑み返してあげる。
     ☆5 ちょうどこの世代です。全くこのまんまです 初めて買ったLPは、キャンディーズ スーちゃん派。  私も 何でも出来る 何にでも成れると思っていた・・・普通の人生です わるくないと思っております。 自分と重なりとても面白かった。 中盤に 名前は? 大きな声で、驚きました 片山誠子さん独特な声演技 大好きです。

    [f]「駆込み訴え」 [from札幌]
    出演:小林エレキ(yhs)×脚本・演出:南参(yhs)
     生かしておいてはいけません 34歳 同じ年 意地悪 こき使う うぬぼれ ペコペコ ぬいぐるみが椅子に もう1つ出す お前にお世話になるね 寂しさは出さない 天の父に 解っていればいい イエス ヤコブもヨハネも・・・も安楽に生きている
     イエスその女は、油をかけた 娘もいる 解らなくなりました 私は我慢している こんなに慕っているのに 他の女をかばう いっそこの手で殺そう 12人の弟子 嫌な奴らまで 私は ユダ 。
    ☆2 最後の晩餐 あまり詳しくないので、ごめんなさい。

    [g]「スマイル」
    出演・脚本・演出:白木原一仁 (ななめ45°)

     白木原さんマイムでの一人芝居です、パイプを咥えている ひょうひょう とした おじいさん、柱時計を巻く 大海原 海面が上昇する その分 レンガを積み上げる 上へ上へ 新しい階を作る。島を出る人 それでも住む人 窓から釣りをして大物 両手で抱えて ぴちぴち (?どこかで観たパロディ?観客から笑いが出ました) お祝いでワインをあけ グラスへ 料理して食べる 夜が明ける水が床を越えている 水に浸った床を歩くマイム 水が見えます。 また 引越して行く船 餞別を渡す 手を振る レンガを積む 冬の日 雨の日 上の階が出来た、引越し 柱時計を移して巻く 商売の船潜水服を買う 床の扉から下の階へ飛び込む ベットで介抱をした、さすった。 思い出がよみがえる。 さらに下へ思い出す 家族で写真を撮った シャッターのタイマーが早く切れた コケル おじいさん さらに下へ地面がある 遊んだ じゃんけんをした 木にナイフで落書き おこられた たたかれた。出会いプロポーズ パイプを貰う 柱時計を巻く レンガを積み始めた ワイングラスを見つける ワインをあける記憶 グラスは二つ 〈場面は最上階へ〉ワインをあける、グラスは二つ ・・・

    ☆5 この島? 海域には、もう おじいさんしか住んでいない。 もう ここは、おじいさんの世界 思い出と現実の重なったこの世界で おばあさんは、生きています、 おじいさんも生き抜いています。 白木原さんのマイムは、巧いではなく 旨い 伝わります。積み上げたのは、人生 もぐったのは記憶 物語を重ねて行き 最後のシーンやられました。思いっきり泣かされました、今書いていても涙が出ます。 最高なお芝居です。 

    [h]「くまと羊」
    出演:丹下真寿美
    ×脚本:西川さやか(月曜劇団)×演出:上原日呂(月曜劇団)

     始まる1日  ね て た ・・・めぇ あ け た まま 寝てた。
    ここ何処 知ってる私の部屋 机 箪笥シールだらけ小さきシールから大きいシールまで ぐっちゃぐっちゃ TVアナログ 本棚 ガラスケース 窓 こんな感じ 【ここで幕】ここまではオープニングで話を進める 演出 一瞬 事故かなと 思ったが 後の流れから 演出と解りました、
     ただいまー しんどい 夕飯マーボや大好きツブヤコ この人メール返さんと つぶやいている イヤー ヨガ癒される マーボ食べよ ・・・ね て た・・・バイト開くまでに行きます 走る フワー  フッ ワ ー  ・・・ね て た・・・  携帯が鳴る 飲も 無理です 酔った時だけメール くまのぬいぐるみに聞く どう思う? 微妙ー  羊のぬいぐるみに聞く まだ好き チャッキョ(着信拒否)や!! したくない 4年で5回ぐらい ふられてるねん 優しい言葉 挨拶 心と頭 自分が悪くないとのメール 行く? 好きとか嫌いとか 解らん 会いたい きっちり話したいねん ・・・ね て た・・・ めぇ あ け た まま 寝てた。 ・・・涙 で て た・・・ 携帯:ごめんな 俺 最低やな・・・ くしゃみ スライム魔法 掃除しよう ファブリーズ メールのやり取り 消去 メルアド消去 ひがまぶしい
     
    ☆4 丹下真寿美さんピンクの耳のついた寝間着?かわいい女の子 男に振り回されている 良くある たまに聞く 男と女の話です 少女の気持ちが痛い 演じていた丹下真寿美はかわいく 振り回す方でしょう と思うのですが、そのアンバランスも面白い とにかく丹下真寿美さんが 可愛い!! 魅力が一杯出てた どういえば良いのか・・・・なんかギュッとしたくなる 丹下さんの為のよく出たお芝居です。 面白かった。 

    [i]「わたしの未来」
    出演:西原希蓉美×演出・脚本:戒田竜治(満月動物園)
     西原希蓉美さんが歌います(上手いです声が大好きです。) この歌が証言です 言葉では、でけへんのです。 19歳の時 はる君と会う ギターと歌と合っていない 後姿が自信 腹たった その時に恋してたのかな 何度か合って ハル君はコンピューターのプログラムエンジニア 次を約束して 付き合ってる ハル君:そやな 愛想が無いのが腹立つけど 嬉しい。(女の子の恋心が伝わる) もみじを見た 真っ赤なもみじ手を逃したその時足元が崩れた 服の首のところをつかんで引っ張り投げられた、ハル君が落ちた 助けようと下りた、登ろうとする登れそうに無い、土の壁が崩れて泥がハル君にかかる それが嫌で、払いのける 何も出来ない 寒くなってきた ハル君を撫でた 助かるよって言って 寒いから紅葉をかけた 真っ赤になった。 助けられた ハル君は左手しか動かない声も出ない 病院にかよった2年後 障害者が使えるパソコンを知った ハル君は、直ぐに使えて “ありがとう”って言ってもらった 2年ぶり話せた。 足を切らなあかん 歌作ろう まだ一小節も出来ない 左足切らなあかん 両足 ハル君からゴクン飲み込む音ハル君の音 パイプで意へ流し込んでいる出無いはずの春君の音 そしたらハル君の色んな音が流れ込んできた 両手も切らなあかん 左手が唯一の発信 歌作る 急いでるのが出てるんちゃうか 始めてあった頃のような雰囲気で 曲が出来た 紅葉の葉っぱ 葉は言葉の葉 さようなら ハル君:ちがう 誕生日たのしみ。そんな事を忘れていた コンピュータ あらゆる声が出る機器から4分間のハッキング歌が流れるこの歌は、ハル君と作った TVもラジオも車、電車 町中に、全世界で世界中のコンピューター自分たちのためだけに動く4分間のハッキング 裁判で証言 この歌が証言です 物語の内容の歌 物語と重なる。

    ☆5 少女の恋心 ハル君の男の心 歌と物語が重なる こんなの初めての感覚です。 希蓉美さんの演技とオリジナル曲の歌とハードな物語と夢のような出来事 最高良かった。 ぼろ泣きでしたわ。 

    [j]「みぞれ」 [from鹿児島]
    出演・脚本・演出:山田美智子
     要子(ようこ)は みぞれしか売らない店をしている 奥で荒戸(あらと)がビール タバコ 子供 マキが歩いてくる元気が無い 要子:どうしたん みぞれ 食べぇ マキ:スズメがいっぱい死んでいた、 荒ちゃんこっち向いて マキ:2人を観る、お母さん 男の匂いがする 男といる時綺麗や そやけど汚れている気がするねん マキは帰る。 スズメは幸せかもしれへんなぁ 何で 荒ちゃんの匂い好きよ 荒戸は要子を後ろから抱く 要子の首を絞める 離す 要子:何で離すんよ 締めると 白い首に青い血管が、蛇みたいに浮き上がる、 あの子おれがやったと分かっている。そうかもなぁ 荒戸さん 明日 姉アサコが来るの、分かるでしょう 連れて帰られるかも。 荒戸:明日 帰りは夕方になる。 姉は要子を心配して別れるように促す まだスズメおるのかなぁ 別れない事を選ぶ要子 荒戸が帰宅 要子は荒戸の後ろから抱きつく 荒戸の首を絞める。 何で離すんだ。 分かるでしょ 何も分からない 要子は籐の箱の蓋をとる 中身を観る いつか分かるわよ 2人で償いましょう。
    ☆5 すごい物語 山田美智子さんが書いた 22才 演技も 要子甘えた色っぽい声 姉アサコのきっぱりと言い切る声 荒戸の声 感情の無いナレーション 籐の中、要子が、じっと見つめて2人で償いましょう 荒戸と要子は、離れられない 同じでないと判らない 同じ匂いがする繋がりがあるのでしょう、籐の箱の中身は、スズメでしょう 荒戸が殺したものか、要子が殺したものか 最高に面白かった。

    [t1]「初恋、奔る」
    出演:イトウエリ(手のひらに星)×脚本・演出:勝山修平(彗星マジック)
     中学生の女の子 好きな彼は野球部1つ下、後輩くん!!。 中学校を楽しむ3大要素 友達 部活 恋  彼が野球を上手くなる様に、私も教えれる位に上手くなるぞ!! っで!! 特訓 ピッチング中学生の最高速度144km 私165km パッティングも実力は付いた、おじいちゃんで試してみよう ぼこぼこに勝てるはず、なんだこの威圧感、3球3振 おじいちゃんは、戦争で身に付けた、 っで!! アフガンに行った。 内紛に巻き込まれ殺されそうに、その相手を捉まえて、殺せ!!この覚悟を身につける為。 爆撃の中 たすけて 生きる 走る 中学3年日本に戻る 後輩くんは、親の都合で パキスタンへ あかんそっちは危ない!! 私 見た、 後輩くんはパキスタンで消えた。パキスタンへ探しに行く、子供が野球をしている、教えてあげる コーチになる 後輩くんに教える野球をパキスタンの子供たちへ教える、試合相手は、いつもボコボコ<にやっつけてる 最近強くなってきた、相手チームは後輩くんが監督、

    ☆4 イトウエリさんが演じるスーパー中学生 恋 内紛 テンコモリな物語を演じ切りました、女の子の弱さ、内紛で殺す覚悟を決めた強さ、上手く演じてた 面白かった。 


    [t2]「安土町歌集」
    出演:林裕介(劇団自由派DNA)×脚本・演出:谷口はるか(悲願華)
    観ておりません

  • 満足度★★★★★

    一人芝居マラソン
    楽日の11本の作品を観させて頂きました。

    皆さま個性があって大変面白かったです。
    個人的には女性の作品が好きでしたね。
    音楽やら楽器やら衣装小道具、色々駆使して工夫されてそれぞれの色がありました。

    いっぺんにたくさんの芝居が観れて疲れましたが大満足です。
    DJがいたりドリンクバーもあり出入り自由でイベントとして確立していました。

    今までの経験で色々改良されて来たのだろうなぁと思います。
    初めて参加させて頂きましたが今後も是非参加したいと思います。

  • 片山誠子さんの「微笑がえし」♪
    やはり私は一人芝居が苦手なのか?
    あまり愉しみ方が分かりません…(^^;;
    6作品を観て面白いと思った作品は2作品ぐらい⁈
    これは前公演を観た時もそんな感じでした…(^^;;

    その中でも私が観た一番好きな作品は片山誠子さんの「微笑がえし」♪
    まぁ時代背景が私の年代にオーバーラップする部分や
    音楽もよく聞いていた曲だった事もあるのですが、
    片山さんがその女性の生涯を等身大の姿を
    見事に演じているので凄く感情移入ができました♪
    途中で服を着替えるシーンはお客さんの創造力を掻きたて
    彼女の成長を印象的に伝える心憎い演出!

    喜怒哀楽が感じられて起承転結がある展開だったので観ていて凄く愉しめました♪
    作・演出の石原正一さんの世界と片山誠子の演技が上手くマッチした作品!


  • 満足度★★★★

    それにしてもあのDJノリノリである
    会場に入ると、DJの男女がノリノリで踊っている。
    それを見ているだけで楽しくなりました!こういう演出もいいですね。
    入口、会場にミラーボールと楽しい雰囲気がそこらかしこにあるので、芝居が始まる前からワクワクします。
    そんな楽しい雰囲気とは一転して、芝居は深く真面目な内容の一人芝居×3本。どの芝居も役者、ストーリー共にうまく、安心して楽しんで見られました。
    それぞれの芝居の感想はネタバレで

    ネタバレBOX

    [a]「悪徳商人レヴォリューション」
    しがない善商人が、一冊の本を拾うことで悪徳商人になっていく商人の一生を追った作品。本に悪徳商人が死ぬまでの様子が書かれていて、そのようにストーリーが進んでいく。そこに気がつくも、変えられずに死への道を進んでいくところが面白い。なぜかデスノートを思い出してしまった。テンポが良く、笑いもあって男性の熱演に魅入らされました。

    [d]「紅 べに」
    売れない売女の話。最初は世界観にイマイチ入っていけなかったんですが、どんどん辛い女の世界観に引きずり込まれました。プライドだけで保っている女がどんどん怒り狂っていく様は圧巻!前の芝居がバットエンドだったので、今回もバットかな?と思いつつ、最後にほんのりと明るいエンドに持っていってくれたのはよかったが、ちょっと明るいエンドへのもって行き方が、無理があるというか焦った感じがあったのがちょいと心残り。

    [b]「世界を終えるための、アイ」
    高羽彩って理系でしたっけ?ちょいと難しく、消化不良。未来の愛の作り方をテーマにしたSFテイストのお芝居。前二つがキャラクターがはっきりしていた一方で、キャラがはっきりとつかめなかった。というか、ブレがあったような気がする。結構、いい感じで難しい言葉が並べられて、頭がいいことはわかるんだ。でも、それが使いこなせてない?最後だから疲れていたのかなあ?ちょいとはてなマークが並んでしまった。

このページのQRコードです。

拡大