アーサー・パイソン 公演情報 アーサー・パイソン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    いつもとは違った
    今での.cometでよくあった勘違いコメディのパターンではなく、普通の話の流れで面白く見せるコメディでした。
    普通といっても、本番中のシーンと稽古のシーンを交互に見せるという、パターンをとってましたが。
    少し劇中の本番シーンであることがわかりにくかったかな。わかってからの展開はなる程と感じる展開でした。
    脚本については食い下がってたのに、配役変更はすんなり受けたのは少しどうかなと思えたが、面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    二時間弱だが、二時間という時間を感じさせない展開で非常によかった。

  • 満足度★★★

    ちょっと懐かしいコメディ♪
    本番中にアクシデントが発生して、なんとかムリクリ進めようとするドタバタコメディで、昔のお笑い番組とか思い出してしまいました。 

    なんとかセリフを絞り出した結果、台本にない登場人物がワラワラ出てきて、観てる方はハラハラするところでしょうが少し弱かったかもしれません。 

    終盤、堅物な財団の責任者演じる川船さんが、劇中劇の舞台上にあがってしまうところは面白い! 

    裏方を走り回ってそうな演出助手役の山本舞美さん、ラストの語り部でしっかりとまとめあげていたのがいい。 それによりだいぶ全体の印象が良いものとなってました。 

    実は友人の孫への贈り物だった展開に、ラストはこころ暖まる◎

  • 満足度★★★★

    ストーリーが秀逸。
    こう言っちゃなんですが、華のない役者さん達の集まり(たぶん本人達も気付いていると思いますが)のわりに二時間まったく退屈することなく観れたとてもよくできた話でした。

    暗転の時の音楽も好きでした。

    ただ、やっぱり皆さん華がなく、もう少し服なんかもいい感じのものを買い揃えた方がいいのかなと、やっぱり人前に立つわけですから。

    なんとなくそう思いました。

    ストーリーは本当に面白かったです。

  • 満足度★★★★

    うん、なかなか面白い!
    劇中に劇団が演じる不条理劇が、「なんじゃこれ~」って感じで笑いがこみ上げて来る(笑)。
    劇団座長の「この脚本、意味わからん」というセリフに思わず共感(笑)。
    小劇場公演を裏側から見れる、自分にとっては観劇したかった内容で楽しめた!
    上演時間2時間。

    ネタバレBOX

    小劇団の裏側の雰囲気を感じとれる作品。暗転がちょっと多いかも。

    <あらすじ>
    元劇団演出助手のあかねが田舎に帰り、就職しその後結婚。
    旦那と一緒に、かつての劇団公演DVDを観て、昔を振り返る。
    有名作家アーサー・パイソンの独占公演権を取得しながら、
    プレビュー1公演のみで本公演は中止となった様子を描いた物語。

    <脚本>
    小劇場劇団の裏側を重い雰囲気を感じさせず、それでいてさりげなくスパイスをきかせて描いており、自分には好感がもてた。
    アーサーパイソンと劇団の関係それ自体は有り得ず、ちょっと安っぽくも感じ、また劇中やや練習光景が冗長で間延びしている所もあったが。
    (あと三日月まんじゅうだっけ?ちょっとくどく感じたかな)

    <役者陣>
    役者陣では、座長の里見陽介さん、俳優赤城役のミウラケンさんが、
    劇団の雰囲気を感じさせ、良かった!
    俳優常林寺役の長谷川友貴さんの不条理劇を演じるさまは、楽しめた(笑)。
    演出助手あかり役の山本舞美さん、結婚後劇団を振り返るさま、劇団でドタバタやっているさまを好演。小百合役の吉岡麻弥さんも。

    <その他>
    ・上演時間は事前にコリッチ等で事前告知して欲しいと思う。
    ・私の近くで観劇していた仲間同志の公演後の一言。
     「2時間はさすがに長かったね、ちょっと疲れた」、「足元が寒かったね」

    全体的にコメディーでありながら、劇団の抱える問題を重くならずに
    あちこちに散りばめていた。
    特に「あかねが結婚後に劇団を振り返るさま」、「役者陣が年齢を重ね、いつかはぶつかるさま」、そして、「小劇場公演を観劇したことのないあかねの旦那が、劇団公演をみたいと自分で言っておきながら、DVDをみて寝てしまっているさま」を描いているところは、脚本家の地に足がついているさまを感じ、私には胸が熱くなった。
    劇団の描く世界観を感じ取れ好感触。次回公演も観たい。
    少しだけおまけで☆4つ。

このページのQRコードです。

拡大