あの子変な子 公演情報 あの子変な子」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    40分公演
    10畳未満の普通のレンタルスペース。向い合わせの壁際に座蒲団が8枚ずつの、計16席ほどしか観客席がありません。

    ネタバレBOX

    壁にクレヨン画が何枚か吊り下げられて展示してあります。
    目の前のソファーに、女性の役者さんが寝そべっています。「変な子」はこの少女なのかなぁと想像させるスタートです。

    狭さの共有に、ワクワクしてきました。女性1人と男性2人の役者の3人芝居で、40分公演という短時間、小空間の構成でした。
    少女の声がキレイです。

    声の重ね合わせや呟きの音色を大事にしたお芝居だと思いました。
    話の内容は、次第にお互いの関係性が見えてくるのですが、何が真実で、誰が正常なのか、決定打は与えられません。

    「男」を見ているのが「男の弟」と「少女」の仕事。少女は今はもうこの部屋に居ないようで、返品されたとのこと。過去の会話がフラッシュバックしていきます。返品とはどういう意味なのかは、最後までちゃんとは分かりませんでした。

    真実は掴みきれないのですが、男が変態で、床でクネクネしたり、愛らしい少女とクールな弟の両方が、それぞれ男へ「愛してる」と言ったり、少女の目が指で潰されてしまったりして、話に引き込まれ、しっとりとした面白さを感じました。

    結構シリアスなシーンもありましたが、レンタルスペースなので、同じフロアの電話音や音楽が聞こえてきてしまって怖さは感じませんでした。
    何故「見るのが仕事」だったのか、自分が捉えきれなかったのが心残りです。

  • 満足度★★★

    無題
    上演時間40分、出演者3人と、会場にふさわしいこじんまりとした公演。わかろうとすると逃げていく、離れようとすると近寄ってくるような作品。

このページのQRコードです。

拡大