公演情報
「千一夜の物語」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/11/14 (金) 14:00
一言で表現すれば「策略/陰謀渦巻くダークなアラビアン・ナイト」。アウトローなシンドバッドがアラジン、アリババらと冒険しつつ王を目指し、やがて……なピカレスクロマン。
分不相応な野望を抱いた主人公がそれを達成するも自滅する内容に(3人の魔女がいることも含めて)「マクベス」を連想しつつ観ていたら終盤にはギリシア悲劇の要素まで織り込んでニヤニヤ。
あれこれ知っているとより面白いよね♪
実演鑑賞
満足度★★★★
まず、入場して、ステージの床面が全部斜めに傾斜してるのに目を奪われ。
わ、これで2時間超えやるんだって驚いて。
全景をしかと見たら、上に何かある!?
首をくくられた人間が吊るされてブラブラと(等身大の人形ですけどね)。
この傾斜してるステージ上で、ダンスも殺陣もやっちゃうんですよね。
藤丸さんの作風は。前半の世界観や人物の関係性の提示はコメディで、世界観ぶち壊すことも平気でやっちゃうのですが。
物語が転がりだしてから、一変。壮絶な人間の嫉妬や欲、業、救いようの無さ。
目をそむけたくなる過激なシーンも多く。基本、応援したくなる人ほど壮絶に酷い目に合います。
セリフにもあったんだけど、”黙示録”。そういう神話めいた味わいにすら到達します。
主役は、奴隷の立場から他人を蹴落としてでも、のし上がろうとするノワールもの。
美術や衣装も公演規模からすると、相当に凝っていました。
しいていうと、前半のコメディ部分がやや長いかなってのは感じた。
ただ、そこも面白いところなんだよね。落差出すには重要だし。