マクベス 公演情報 マクベス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-9件 / 9件中
  • 20121123
    (^・ェ・^)マクベス夫人役の女優さんすてきだったとおもいます

  • 満足度★★★

    物足りない
    この劇団にしてはベタなマクベスだったなあという印象。

    劇団独特の雰囲気は出てましたが、シェイクスピア作品にひっぱられすぎていつもの突出したシュールな表現がほとんど感じられなかった。

    同じメニューでも店によって味がちがうからこそ、そこを選ぶんですから大胆な味のちがいを示してほしい。

  • 満足度★★★

    舞台美術の雰囲気はすごくよかった
    劇団わらく、初めて観ました。

    『マクベス』だけど、ちょっと変。
    和装でした。

    こういう『マクベス』もあるんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    ネタバレBOX

    途中で、『あの鐘を鳴らすのはあなた』や『スタンドバイミー』(だったかな)にあわせて、
    それまでおどろおどろしい顔してた魔女たちが、急に笑顔になって、
    それまでの衣装を脱いで、ドレスになって踊りだしてました。
    すごく変。
    違和感ありました。
    怖いのか、楽しいのか、、、
    うーん、なんかよくわかんないや。

    それまで怖い顔してたのに、
    どうしてダンスシーンになると急に晴れやかな笑顔になって踊りだせるのか。
    踊りで笑顔になってしまうことで、それまでのおどろおどろしい演技が、
    ギャグになってしまったような気が、、、

    宴のシーンで、焼き鳥食べてたけど、そんなギャグを入れる必要はないのにとも思いました。
    それまでの迫真の演技が、やっぱりギャグになってしまったような気が。

    自分で自分の演技を嘲笑しているみたいな。
    自虐的な感じの演出にやはり違和感がありました。

    怖いままで、おどろおどろしいままで突き詰めて欲しかったです。

    舞台美術の雰囲気はすごくよかったのに。

    でも、いちばん不満だったのは、会話です。
    台詞をただ単に順番に言っているような感じに聞こえて。
    登場人物の関係性や、心の動きなどが、会話を通して見えて来なかったような。
    それがないと、芝居じゃないと思うのです。

    基本的に、登場人物は向き合って相手を見ながら会話して欲しい。
    そして、相手に反応して、そのときの微妙な感情を演劇的に表現して欲しい。

    摺り足の動きなども取り入れていたから、能のような感じにしたかったのかもしれません。
    でもそれがいい方向には行っていなかったような。

    ひゅー、ゴメンナサイ。好き勝手言ってます。
  • 満足度★★★

    パワーと同時に繊細さを。魔女よかった
    外見から一風違った、シェイクスピアのマクベス。時間を長くせず、コンパクトにまとめており良かった。要所のポイントもあり、力強さ、特に気味の悪さを随時感じれたけど、細かな部分でうーんと思うのも多かったです。以下

    ネタバレBOX

    和の融合とでも言うのか、和装混ぜてるのが斬新で面白かったです。摺り足で移動もしっかりやっていた。SEや木を鳴らすのは音が大き過ぎないでしょうか。特に木は、近くの席のお客さんが可哀想。マクベスは金髪でイカしてるのですが、表情が些か単調過ぎるように見えて残念だった。全体を通して滑舌気になるところも多く、戯曲の言葉もよく聞き取れないのが多かったです。早口でもわかりにくいなら、ゆっくりはっきり言って欲しいですね。血糊も多ければいいという訳でなく、王様が刺される時の目線が見えてしまいました。
    良かったと思えたのは魔女さん達。特に坊主頭の尼スタイルの方、気合いっぷりで不気味な笑顔がいい意味で嫌だった。芝居としてとても良かったです。尺は良かったので、構成から修正していったら良いのではないでしょうか。迫力も雰囲気もあるのでもったいなかったです。
    良く見ると焼き鳥あるのは笑えます。
  • 満足度★★★

    よかった
    迫力がありました。熱演でした。とてもよかった。

    ネタバレBOX

    ラストで血のもとが口からポロリが残念。でも、スタンドバイミ-と地上の星の場面は最高でした。
  • 満足度★★★★

    無題530(12-273)
    13:00の回(晴天…のどかだ)。12:00受付整理番号券あり、12:30開場。場内、暗めで床の中央は赤、奥に一段あり、扉、その枠にも赤が使われ、模様(何かの記号?)が描かれ、左右の壁は深紫、両の床は黒。風が鳴り響き不安に陥れる。12:45前説(1時間20分)、この回、子どもさんが多くその中のあるグループの方々、早めに来たからか、一度外へ出たようで、それがまた開演時間に遅れる…戻ってきてもしばらくざわついて…そんなもんかと思いました。12:58スモーク濃いめ、13:07開演〜14:33終演。マクベスは読んだことがない。その前にシェイクスピアを読まないのですが、ちょっと前、オセロをみて少し方向転換をしました。(お話はつまらなくとも)どんな表現をするんだろう…と。で、みにきて正解、面白かったです。

    ネタバレBOX

    能のすり足でいいのでしょうか(能は「道成寺」しかみたことがない)、少し前かがみの姿勢、「魔女」の異様さ(魔女はマイクで声を拾っていたので)、闇の深さが、また、「手先」の動きは地を這うようであり従うものらしさが出ていました。

    ひとつ不満点をあげると、男性陣はもう一つ。どんなお芝居でもそうだし、ましてやシェイクスピアでセリフを噛んだりとちっちゃ…。それに声が通らないのと、特に長ゼリフになると棒読みに近くなって悲劇らしさが喪われている(と、個人的に感じました)。

    黒い鴉のような衣装、鍋、動き、間合い、セリフ…魔女たちは新鮮でした。衣装替でのStand by Meはどこから思いついたのだろう。みんな揃ってのパフォーマンスも好き。
  • 観劇!
    演出・構想が良かった!
    俳優がもう少し頑張らばいといけない!

  • 満足度★★★★★

    マクベスでした!
    予想に反しマクベスでした。

    ネタバレBOX

    平成のマクベスと言うので、帝王切開どころではなくiPS細胞などによって生まれた人間に殺される近未来のSF的な話かと思っていましたが、女の股云々すら省略してしまい、森が動くだけに徹した本格的なマクベスでした。

    殺害シーンや魔女が鍋を炊くシーン、マクベス夫妻の妄想に悩むところなど迫力がありました。歌舞伎のように床に置いた板を拍子木で叩く附け打ちがあったり、歌謡曲が取り入れられたり、スタンド・バイ・ミーに合わせた魔女のダンスの趣向もありました。

    比較的短めに上手くまとめ上げられていて素敵でした。
  • 満足度★★★★

    おもしろい
    かなりの血糊の量で舞台はホラーな感じでした。また、魔女たちがあんな風に脱ぐとは想像もしていなかったので、驚きと嬉しさが混雑しました。楽しかったです。

このページのQRコードです。

拡大