風の手紙 〜大地の記憶〜 公演情報 風の手紙 〜大地の記憶〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • これが演劇だなぁ。
    そう感じさせる舞台だった。

    演者たちの肉体・声・生音を駆使して世界を表現していく手法はとても新鮮に写った。

    また物語の中で登場する大飢饉や噴火といった自然災害が、東日本大震災を経験した今と重なり。”驕ることなく自然と共に生きること”を忘れてしまった現代社会への警鐘というメッセージを強く感じた。

  • 満足度★★★★★

    物語は3・11へと収束していく
    劇中、歴史的出来事が読み上げられ(19某年に大凶作など)物語と現実の出来事うまく結合させている。主人公の献身的な死では終わらせず、我々に問いかける形になっている。「人間は科学の力で自然を支配できるのか?」と。劇中での火山爆発に対する試行錯誤は、昨今の福島原発でもたらされた状況と何故かダブって見える。
     
    劇そのものについてはグスコープドリ役が可愛い女の子だったのがとても新鮮で、けなげさを感じた。さらにそのグスコープ取りの周りを支える役者たちは落ち着いた演技をしており、グスコープドリの純粋さを引き立ててくれた。

    また幻想的な音楽、小道具も興味深いものがあった。ボーア先生の歴史の講義でのロープの位相を変える演出は秀逸と思う。

    原作を読んでもあまりこの作品のイメージが浮かばなかったが、この劇では3.11以降の状況を重ね合わせて、とても心に残るものでした。

このページのQRコードです。

拡大