公演情報
「彼方の島たちの話」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★
『ガラスの動物園』が衝撃的だったのでヌトミックにも興味を持った。観ていてNOKKOみたいに派手に踊る女優(原田つむぎさん)がローラだったことに気付いて驚く。東野良平氏の登場で盛り上がったが作品をぶち壊すまでにはいかず。凄く伝え辛い感覚をいろんな方法を模索して無理矢理表現しようとした作品。自問自答しながら途中で打ち消したり話をやめたり、ギターを爪弾いたりディストーション・ノイズを起こしたりやめたり、親子の関係性を謝ったりやめたり、忘れていたことを思い出したりやっぱり否定したり。Public Image Ltdの「Fodderstompf」を聴いた時の感覚。
実演鑑賞
ヌトミックによる新作音楽劇。会場のシアタートラムは横長に広いブラックボックスが特徴的だが、アクティングスペースに何段かの高低差をつけ、いくつかに分けたようなシンプルな舞台セットがよく映え、スタイリッシュな空間に仕立てられていた。俳優6名に、ギター、ベース、ドラムのスリーピース構成でバンドが加わり、俳優が台詞を喋ることと、バンドが音を奏でることが並列的に取り扱われる演出が印象的。演技パート、演奏パート、それらが重なるパート、が主な構成要素だが、ひとつの作品として統一感があり、見応えがあった。特にバンドが音圧を上げて演奏するシーンに俳優たちの演技が加わった際の「最大瞬間風速」はとても強かったと思う。