公演情報
「吉例顔見世大歌舞伎」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
夜の部を観劇。三谷幸喜作・演出「歌舞伎絶対続魂(ショウ・マスト・ゴー・オン)」が目当てだった。
舞台は江戸時代の伊勢歌舞伎。海賊版「義経千本桜」をやっている蓬莱座に、とうの作者(竹田出雲)が見に来る、というので大騒ぎという設定。看板役者の中村獅童は酒におぼれてメロメロ、静御前役の彌十郎は顎がすぐに外れて困っており、遊女の新悟は舞台に出るため男装(!)して愛之助の許可をもらい…と、細かいシチュエーションの積み重ねで笑わせる。染五郎の作者見習いと義経役の早変わりも見もの。3人の荒法師の曲芸演技も面白い。
前半は、松本幸四郎の金切り声や中村獅童の酔いつぶれぶりなどの役者の書さや、きりきり舞いの面白さでくすぐり笑いが続く感じだったが、なかほど、中村福之助と歌之助の「六郎」の分身の術でどっとわく。その見本は鳫次郎と幸之助が演じて見せて、これが絶品。そこから、舞台が急速に笑いの渦の乱れ裡になる。フィナーレは(歌舞伎座ならではの)回り舞台を使った、バックならぬステージそのものの「義経千本桜」のパロディ(というべきか迷うが)になり、平井堅の「POPスター」歌舞伎バージョンを皆で踊る。大変な盛り上がりで楽しかった。