定点風景 公演情報 定点風景」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 定点風景
    大好きな作品を学生劇団がリメイク!
    楽しみに会場へ向う。
    演者さん方の作品に対するリズペクトは感じたが、まだまだ高みを目指せるレベル。
    大人数を武器にしても良かったとも思いました。
    でも興味深い公演

  • 満足度★★★

    心の変化が微妙な物語
    物語が進むにつれて見えてくる世界 最高に面白いです。
    この物語の心の変化をどのように演じるか、何処の場面で変化していくか、微妙な所が多く、把握し演じるのは難しかったと思います。 

  • 満足度★★★

    定点風景
    学生劇団が既製の戯曲を上演するのは、その戯曲が好きだからだからだと思います。そして彼らが上演したものを観れば、なぜその戯曲を上演するほど好きなのかがわかるし、知りたいから観るのです。
    六風館は今回『定点風景』を選んでされたわけですが、この戯曲、プロットが盛りだくさん。しかもそれぞれが支え合って太くしていかなければならない。さらにそれぞれのプロットには動機があるはずで、そうなる必然を示さなければならない。だからとても難しい戯曲。ではどうしてそのような戯曲を選んできたのかを観たかったわけです。
    ラストのプロットを見せたいというのはわかりました。ですがあの壮絶な最後に至る必然性を見いだすことができませんでした。それぞれ支え合わなければならないはずのプロットが連動しておらず、それぞれの動機、ラストの動機が浅いままで納得できませんでした。つまりそんな動機で燃やされていいの?ということです。
    戯曲を正直にやるのではなく、自分達の手に負えないプロットは諦めて、伝えたいラストが必然的なラストになるように再構成してもよかったのでは。すべてを追うのではなく、絞ることも大事なスキルだと思いました。

このページのQRコードです。

拡大