劇場の魔法使い 公演情報 劇場の魔法使い」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 実演鑑賞

    「ダンスのある星に生まれて2025」内の演目のひとつ。「劇場が踊り出す!?」というコンセプトにはさすがの一言。自由で柔軟な発想を大事にされる劇場ならでは。劇場の機構や装置をもちいて、音や光と合わせた上演。観劇前は「ダンス公演の、ダンサーが登場しない版(観客が出演ダンサーを想像で補う上演)」と予想していましたが、そうではなく、実際に「物体が動く」ことにこだわりを持った上演と感じました。

    ネタバレBOX

    僕はついつい「想像力で補えば何でも演劇になる」などと考えてしまうのですが、今作はそうではありませんでした。一本のホウキが登場し、歩いたり、空を飛んだり、様々な表現をします(余談ですが、このホウキが妙に人間らしい存在に思えてくることが不思議でした)。その他、大きな布を用いたり、機材を吊るすバトンをダイナミックに動かしたり、大音量の音楽でシーンを演出したり(大音量が出せることも劇場のひとつの機構ですね)、普段は舞台上で黒子役に徹する「劇場機構」が主役に躍り出た上演でした。時間にして約10分強ですが、観客の脳内にはそれぞれの物語が浮かんだと思います。

このページのQRコードです。

拡大