ハーメルンの笛吹き男 公演情報 ハーメルンの笛吹き男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    子供のオペラ
    親しみやすい音楽と演出で有名な童話をオペラ化し、上演時間も休憩なしの1幕90分弱とコンパクトな作品でした。
    小さな子供がたくさん観に来ていましたが、皆集中していて騒いだりする者もいなかったのが印象的でした。

    約束を守らずに目先の利益に引かれる、子供だった時の気持を失った大人達に対して反抗する子供達の姿が描かれていて、遊ぶことの大切さを優しく訴えていました。
    舞台上には両袖に書き割りのパネルがあり、手前に小さな台があるたけのシンプルなセットで、カーテン状のモノトーンの背景画をスライドさせて場面転換する学芸会的なアナログ感に温かみがあって良かったです。

    音楽は『モーツァルトの子守歌』が引用されたりと、モーツァルトを意識したて軽やかな雰囲気で、モダンなハーモニーがプーランクを思わせたり、特殊奏法を用いて不思議な音響を生み出したりと、良い意味で折衷的でした。

    笛吹き男を演じた男性ソプラノ歌手の岡本知高さんがはまり役で、歌声が謎めいたキャラクターにピッタリでした。
    小編成のオーケストラは通常の舞台と客席の間ではなく、客席の下手側に組んだステージで演奏していて、視界に入らず物語に入り込み易かったのは良かったのですが、オーケストラの近くの席だったので、片側からばかり音が聞こえて来る、バランスの悪い音環境だったのが残念でした。

このページのQRコードです。

拡大