その事件、推理小説家には荷が重い 公演情報 その事件、推理小説家には荷が重い」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/11/15 (土)

    楽日に【Teamルーク】【Teamナイト】を続けて観劇。
    初期から会話の巧みさが群を抜いている吉岡作品、シリアスなものは極めて自然に感じられ、本作のようにコミカルなものはああ言えばこう言うだったりボケたりツッ込んだりの「集団掛け合い漫才」状態でいずれにしても演者に技量が求められると思うが本作は(一部噛んだりもしたものの)若手女優陣の健闘により吉岡戯曲の武器である会話の面白さが遺憾なく発揮されていたと言えよう。
    ところで最近の女子高生の休日のファッションってあんななの?
    世代的なものか、どうもあの衣装では女子大生のようで、そこがちょっとひっかかったが眼福だからイイか(爆)。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    台詞量の多さと言い回し、シェイクスピアを意識しているのかな!?
    色々なシーンが重なりつつ、テンポのいい進行、結末も含めて面白かったです!

    ネタバレBOX

    脳内のシーンと現実の場面が重なっているのだけれど、違和感なく観れました
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    TEAM KNIGHTの回観劇。ライトタッチなミステリーコメディなのだけど、ボケとツッコミのコントのようなセリフが膨大ですね。とにかく置いて行かれないように集中してました。オチはなかなかにホロリとさせられます。初老のオヤジからすると、若い女優さん達がこれだけ一堂に会すると壮観ですね。

  • 実演鑑賞

    TEAMナイトを観劇。
    ジュニアノベルの探偵ものって感じの設定。
    女性のみの演者はとても華やか。
    ただ、そういうのから想起する派手さとは違って、ベースはほんとがっつりの会話劇で骨太い芝居なのが面白い。

    探偵役になる、ミステリ研究部の3人(+部外の1人)+高校生小説家(脳内のお二人も)がとても好きになれたので、この4人(7人)が本格的な事件を解決する続編も観たいなって思ったり。
    ちょっと??な場面が出てきて、観てるうちに色々とわかってくる構成なんですが。
    推理や論理って形で解決されるわけでは無く、そこは割と行き当たりばったり。
    色々とベタで定番要素を持ってきては、あえてそこを外してくる感じなのも面白かった。

    シンプルな美術、照明で、役者を、会話劇をじっくり観られます。
    見た目の良い演者さんばかりなのだけど、そこ頼りじゃない芝居になってます。
    最後まで楽しく観られました。

    ※今回、チケットプレゼントで観させてもらいました。
    自腹では無いので満足度評価はしませんが、面白かった。ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大