守りたい いろいろ 公演情報 守りたい いろいろ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 実演鑑賞

    短編を組みあわせて上演する桃唄309の企画公演のうち、桃唄309の演目だけを上演する「おはぎの会」。四回目とのことですが、ワタシは初めてです。9月7日までRAFT。105分。

    https://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2025/09/post-987317.html

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★

    劇作家・長谷基弘氏の名は結構な昔から耳にしていたが未見だった桃唄309。一公演に短編数本という上演スタイルを続ける劇団の公演情報を今回は珍しく事前に得て、配信ではあるが漸く初めて観た。
    他劇団での客演で名をしばしば目にする所属俳優・佐藤達氏は少し前に小松台東で「父」を演じる姿を印象深く見たばかり。その彼が最後にやる余興的な紙芝居(これが中々良い)を入れて6編、狭小空間の代表格RAFTで計9名が入れ替わりつ演じる。短編のサイズ感も色々だが、どれも近未来とか架空の設定のお話。観れば分かる通り、作者の社会的視点が浮上するための設定である。思考実験であり、思考の材料提供であり遊びである。

    この肩の凝らない面白い出し物を、灰皿が飛ぶ稽古で作ってるわけない、とは思うものの、どのような芝居観がそこに・・?開幕すると俳優二人がそぞろに出て来て「次はこの演目でーす」と題名を書いた板を無言で示し笑顔で会釈。暗転後芝居が始まる。一つのモデルを確立してる感もあり、日常と微妙に地続きな感覚は、外界と完璧に遮断された空間での芸術性高い芝居とはまた異なる、一つのあり方ぞな、と思わせるものが。(テイストは違うが現代夢現舎にも通じるような。)
    画面で覗いた限りの感想だが、年一回のペースでこんな感じでやってまーす、とライフワークなノリと勿論芝居、「気づかねばならんもの」を間違いなくスルーしてる自分を落とし物のように気づかせる静かな佇まいが、あったな。

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