公演情報
「変身」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
傾斜がきつく見える八百屋舞台。まるでマイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」。転びやしないかと不安になる程。北野雄一郎氏演ずるK(カフカ)が皆に『変身』を読み聞かせている。チェコの首都プラハ、モルダウ川に掛かるカレル橋。ベドルジフ・スメタナの『モルダウ(ヴルタヴァ)』が知られている。林光氏の作曲は全編名曲。無理に作ったような引っ掛かる部分がない。そして出演者全員が美声。歌を聴いているだけで満足。
朝起きると突然、巨大な甲虫に“変身”していたグレゴール・ザムザ(北野雄一郎氏)。父(高野うるお氏)、母(鈴木裕加さん)、妹(入江茉奈さん)、女中(豊島理恵さん、熊谷みさとさん)にこの姿を見られる訳にはいかない。会社からやって来た支配人(沢井栄次氏)がドアを開けろと喚く。何とか開けるとその姿を見た者達はパニックに。沢井栄次氏はゴロゴロ転がって階段落ち!衝撃の演出。後半登場の3人目の老婆女中(西田玲子さん)が強キャラ。気取った不愉快な下宿人(沖まどかさん、泉篤史氏、金村慎太郎氏)の咀嚼音ASMRオペラ。
入江茉奈さんが綺麗だった。
前田正志氏のファゴットが強力。
実は今回初めて『変身』という作品を理解した気持ちになった。母親(鈴木裕加さん)の愛情という名の付いた強圧的な支配欲。優しい笑顔と物言いで子供をずっと隷属させようとする。幾らそれに否を唱えても決して理解してはくれない。愛なのだから、と。これは家族という世界で抑圧され廃人になった男の物語だった。廃人になり社会的に不要な邪魔者だと疎外され孤立する不具者。そんな男の目から見た家族の光景。
傑作。
実演鑑賞
満足度★★★★★
山元清多脚本、に大きく惹かれて観劇。2000年代に確か「変身」をこんにゃく座はやっている(案内が来た記憶がある)。今回は上村聡史とあるから新演出だろう。作曲は林光と、古い。が林光である。大いに期待して劇場に入った。
KAAT大スタジオである事を忘れる舞台の設えで、奥は高い横一本の通路を頂上に、裏にも降りられるが、通路の上手端と下手端を隠すように平面パネルが立ち、天辺もパネルで繋いで巨大な門の形に聳えている。門の手前は傾斜のついた落差の小さい階段が全面に。壮観。
個人的には脚本が見事である。山元氏の台詞は口調がいい。
またカフカの原作が語るストーリーの合間に、脚色者による作品「解釈」を反映した幻想的な場面(原作にはない)が挿入されたり、打ちひしがれるしかない現実を相対化する内省に入り始めた時の、主人公ザムザの想念を散文化したような語りなどで、この不条理な物語は私たちの日常の次元へ意味的な影を落とす。キャバレーのシーンなど作者の才気が炸裂(変身からあれを思いつく人が居るだろうか)、各々が享楽人の扮装したこの場面で、ある少女が「ダビデの星」(ユダヤの象徴)を持って動き回る。おや?と思う。カフカがユダヤ系ドイツ人であり、作品が書かれたのがナチス政権を控えた時代である事などが脳裏をプラズマのように駆け巡り、冒頭物語作者だかその発見者だかが本を開いて作品を読み始めるメタ構造と響き合って、俄に陰影が深まり始める(恐らく照明も)のである。
この一つの伏線から、最後に驚くべき演出が施される(これは脚本に元あったものだろうと思うが、細部は不明)。その先にホロコーストが待ち受けている歴史の瞬間を言い当てているに違いない歌によって、焦点は「変身」の物語から、それが書かれた現実社会へ移される・・のでなく、「変身」の物語そのものに不思議と共鳴していた。
無残な物語、不条理極まりない物語、と十代の自分は読んだし(実際は悲惨さと滑稽さ、人の非情さとヒューマニズム、どちらにも偏重しないラストだった気がするが...)、二三年前結城座が上演した「変身」も理不尽さを如何に強調するかという作りであった。
が、本作は一味違う。グレゴリーに対する家族の理解と無理解の形が、一歩踏み込んだ思索から導き出されたもののようであり、「このような話が本当にあった」として人はどう受け止め得るのか、の問いに彼らは些か腰を上げて真摯に応えてみせ、情感豊かな表現で示したようにも思えるのである。
脚本そして演出、さらにこの抽象性高い脚色者の問いに応えるユニークな楽曲。唸るしかない。