下生しさらせ右に左に弥勒で上に 公演情報 下生しさらせ右に左に弥勒で上に」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    相変わらず
    次々に溢れ出てくる言葉が理解できないが、何かを感じる舞台。
    前作「ノマ」より分かりやすい気もするが、「ノマ」の方が面白いと思った。
    別バージョンも観たかった・・・。

  • 満足度★★★★★

    イケるクチ
    自分は死ぬほど寝不足
    (昨日も高野山登って夜行バス帰りでそのまま仕事でフラフラ)
    だったけど、凄く面白かった。

    前回の公演で慣れてきたせいもあるのかな・・?

    ちなみに前回公演に比べると遥かに分かりやすくなってきた気も・・。

    別にまったく集中してたつもりも無かったけど、
    たぶんほとんど理解できた。

    これは、脳みその問題ではなく、どうやら慣れの問題かと・・(汗

    56億7000万年後バージョン(だっけ?)も観てみたかったな・・(笑

    とても面白かったです。

    ちなみに役者・演出などなどに身内はまったくおりません・・(念のため(苦笑

    まぁ、中途半端に面白かったような面白くなかったような・・みたいな舞台は
    時間の無駄っぽくてまったく見る気がしないけど(苦笑
    今回みたいに、横では爆睡してる客もいれば、
    その隣では爆笑してる客もいる、
    位の読解力のまとまりのなさ?
    の方が、ライブの舞台っぽくて自分は好きだな・・。

    軒並み☆2クラスで安心しました(笑

    ・・まぁ、自分の☆5つにまったくブレはないんですけど(余裕です♨

    ネタバレBOX

    ちなみにチラシの一番奥にいる役者さんの
    身のこなしがとても良かった。

    ファンになりました!
  • 満足度★★

    受動的な観劇
    人は謎があったり、わからないと興味を持つが、それは穴を埋めるためである。
    つまり、ある程度の空白がないとこちらから見る気にはならない。
    今回、全体的によくわからなかったが、残念ながらそういった類の「わからない」ではなかった。
    情報量が多すぎて、何をどうしていいかわからない、いわゆる混乱を招く「わからない」だったのが残念。
    ただ与えられるだけになってしまうと、お客さんは受け身になってしまう。
    もっと興味を持って、能動的に観られる工夫が必要。

  • 満足度★★★

    集中力を要す
    こちらのコンディションで申し訳ないが、オリンピック観戦で寝不足のところにムズカシイ言葉が降り注ぎ、睡魔に襲われた。集中できればもっと堪能できた作品と思う。目覚ましに客先に向けたまぶしい照明をもっと使ってもよい。

  • 満足度★★

    物語とは
    よくわからん。チラシデザインは好きだけど。

    ネタバレBOX

    言葉がこっちに届いてこない感じ。
    月光の際の構図が面白い。
  • 満足度★★★

    物語との距離感
    状況や設定もほとんど明らかにならないままに6人の役者達が噛み合っているのかどうか微妙なラインの会話を続け、その中に物語や演劇に対しての自己言及的な視点を含んだメタ構造が感じられる、知的好奇心をそそる作品でした。

    チラシに書いてある文章はあらすじというよりこの作品に対する前置きで、作品は泥団子についてのモノローグから始まり、試験を受けなかった女のエピソードや動物園を逃げ出したライオンの話が並行的に進み、しばしば突如にはずし気味な一発ギャグ的なシークエンスが挿入される構成となっていて、分かりそうで分からない匙加減が絶妙で、どんどん引き込まれていく感覚がありました。

    全く意味不明だった前作『ノマ』に比べると会話になっている部分が多く、ある意味分かりやすくなっていましたが、それでもやはり哲学書のような妙に回りくどい言い回しを使ったり、瞬時に全く異なる話題に飛んだりと単純には飲み込めないテクストで、一筋縄では行かない言葉の散乱っぷりに不思議な新鮮さがありました。その言葉から劇的なるものを表現しようともがく役者の姿が印象的で、会話の流れと関係なく崇高さや色っぽさや怖さ等、様々な情感が現れていたのが印象的でした。

    チープな材料を用いながらもかなりインパクトがある美術が素敵でしたが、作品全体との繋がりがあまり感じられなかったのが勿体なく思いました。

このページのQRコードです。

拡大