SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE 公演情報 SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-6件 / 6件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    マキノノゾミさん脚本、白井晃さん演出で、生バンドと神野美伽さんのジャジーな歌声で笠置シヅ子の生涯を描いた作品。劇場を今は亡き日劇に見立てた演出が秀逸でした!
    ピアノ、ギター、ドラム、ホーンの生演奏が素晴らしくて、何よりASA-CHANG の生ドラムが聴けて感激!
    笠置さんの若い頃を中心に描いてるので、正直若々しさ不足を感じる場面もあったけどお歌はさすが。
    初演の東京公演がコロナで中止になってしまい6年ぶりに公演が実現したとのことなので、6年前の神野さんでも観てみたかったな…

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/08/02 (土) 13:00

    昭和歌謡史の勉強。歌も寸劇も素晴らしい。有楽町がいかがわしい場所だったとは知りませんでした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    笠置シズ子は1957年に歌手を廃業し、以後は鼻歌さえも歌わなくなったというからリアルタイムに彼女の歌を聞いた人は今は後期高齢者になっているだろう。会場にもたくさんいらしている。その一つ下の世代である私にとって彼女はずっと歌手ではなく関西のおもろいおばちゃんであった。

    今回、この舞台を観てからYouTubeで昔の動画を見て笠置シズ子と服部良一、そして当時のエンターテインメント界隈のすごさに腰を抜かしてしまった。YouTubeをあさっていくと若い人のカバーもあってそちらも大いに楽しめた。一番の押しは久和田佳代さんの「買い物ブギ」である。

    神野美伽さん、18曲を熱唱する。それらをつなぐシズ子の半生記はコンパクトにまとまっている。少し物足りないけれど時間的に仕方がないか。

    最初に登場する歌唱力が普通な女優さん、誰かと思ったら鈴木杏樹さんだった。史実を膨らませて創作された役ではあるが凛々しい女優さんは舞台を引き締めてくれる。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    コロナ禍を挟んで、ようやく東京公演実現となった本作。マキノ ノゾミの脚本、白井晃の演出、ともにいい出来。生バンドをバックにした笠置シヅ子のナンバーは勿論、他の服部メロディも劇中で効果的に使われていて、それもよかった。

    ネタバレBOX

    個人的にグッときたのは、八郎との別れのあとでビアノで流れた「胸の振子」。「買物ブギー」は二拍カットの自粛バージョンじゃなく、オリジナルのまま歌ってほしかった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    神野美伽さんの悲願の再演作。予習にと笠置シヅ子のカバーアルバムを聴き込んでの観劇。ライブ感満載のステージで、グッときましたね。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    コンサートとして充分通用するくらい生バンドをバックにした歌唱があるのが嬉しい。
    自分が知っていた曲は超有名な3曲
    それ以外は初めて聴く曲になるのですが、歌詞やアレンジの面白味、これが日本人のDNAなのか心浮き立ちノリノリで楽しい
    楽しいだけじゃなく厳しい時期の曲には心が震えました

    主演の神野美伽さんは本来演歌歌手なのですね、めっちゃ芸達者。
    うまそうに関西弁でしゃべくり、舞台をまわしていくのですが、重要な固定の役どころの他に何役もこなされる役者さんもいて、結構近い位置で拝見していたにも関わらず、後になってようやく気付くくらいにホント別人
    とても5人の役者さんで演じられていたとは思えないくらいの拡がりある舞台でした

    ドラマが歌を盛り上げ、歌がドラマを盛り上げる見事な相乗効果
    もう充分すぎるくらい満足な舞台だったのですが、この日のアフタートークで登場したゲストがまた豪華
    これはもう満足すぎる!

このページのQRコードです。

拡大