満足度★★★
寺山の世界観?
映画を何回か観てヒロインが希薄な感じを持っていたので本作のヒロインに意思を持たせた演出は面白いと感じた。
女主人の妖艶さも素敵だった。
妖しげで個性的な娼婦たちと鏡屋も良かった。
ただ、繋がりが頭の中に入って来なかったのが未だに良く分からない。
満足度★★★
パラパラと短編捲り
毬谷友子さんが一人秀いでておりました。よろよろしていた吉田日出子さんが唄いだしたとたん、会場が一体化し迫力満点で驚き。猫足風呂に裸の女と従者が二人、脇毛を剃り剃りの毛皮のマリー序章やバルトークの中国の不思議な役人など、なんだかテラヤマワールド短編集をパラパラ捲った味わいがありました。
寺山の映画
・・・を見ていないで、言うのは良くないと思うのだけど、
ネットの映画の方のあらすじを今読んでみたら、
結構面白そうだったのに、舞台の方は物語としてはあまり面白くなかった。どうしてこうなったのかしらん?
以前見たこの劇団の舞台では、
狭い劇場に、ごちゃごちゃだけどスゴイモンをいろいろぶち込んでいて
独特の迫力があって面白かった。
それを人形シーンの有無を言わせぬ魅力で押さえて、素敵な気持ちで帰れたのだ。
だが、今回はどうだろう?
人形シーンは相変わらずのクオリティ。
しかし、ベースの舞台パートに以前のような迫力がない。
劇場が広くて綺麗だったり出て来る娼婦たちがなんとも無味乾燥。魅惑的でない。
いや、黒とかげだけは魅惑的過ぎるほどだった。
吉田日出子さんは衝撃で感動だった。
が、夜鳴き鶯のくだりがどのように舞台パートと繋がっているのか
分からず。つなげて欲しかった。関係なく度々あのシーンが出て来る感じが幻想的でいいねってことなのかもしれないんだけど、も。
満足度★★★★
なかなか良かった。
原作を知らないので寺山修司の世界観と比べて…という話は詳しい方にお譲りするとして、素人目に観てエロスは上々。なかなか見応えがありました。妖しさについてはちょっと喰い足りなかったかな、想定の範囲内でした。「桜」役の今村美乃さんは綺麗な女優さんですね。娼婦役では尾崎桃子さんがよかったです。