ライフスタイル体操第一 公演情報 ライフスタイル体操第一」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度

    2回目
    つまらなかった

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい
    今までの「はえぎわ」作品で一番好き。
    舞台装置が面白くて、重要な役割。
    年配の役者さんがほのぼのしていて、癒される。
    何気ない日常や人生の物語だが、とても考えさえらられた。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい
    岸田戯曲賞を取った○○トアル風景にも匹敵する良作。

  • 満足度★★★★

    ライフスタイル体操第一
    「人生」をロードムービーのように。かなり笑って、涙ホロリ。劇団員および客演の若い方々も、アンサンブル出演のお年を召した方々も良かったです。
    私が観た回は平日夜でしたが満席で、通路席も出てました。気になった方はチケット確保お早めに~。

    ネタバレBOX

    デイドリームビリーバーが流れるなか、バイクを押すエレガントな老婦人。優雅でのどかで、でも物悲しい。道路はパドックにも見えた。本多力さんが悪役だったのが新鮮だしかっこ良かった。
  • 満足度★★★

    ネタばれしたところで・・・・。
    劇団・はえぎわの【ライフスタイル体操第一】を観劇。

    作・演出のノゾエ征爾は、2012年の岸田戯曲賞者だ。
    この賞を取った劇作家の前後の作品は大体が面白い。


    人は起きて、飯を食べて、トイレに行き、そして会社に行く。
    当たり前の生活を送っている我々が、ある時ふと?そんなライフスタイルに疑問を持ったら・・・・。

    10組近い老若男女の何もおきない日常生活を描いていて、その何も起きない毎日だからこそ、そこには最もドラマらしい事が隠されているのではないか?と人々の日常を断片的に描いていく。決して展開らしい展開はないのだが、当たり前の毎日は、実は起承転結の出来事だらけではないか?と観客に少しづつ投げかけて行き、そこに気が付いた瞬間にこの芝居の面白さが分かってくる。受身で観劇していたら、こりゃ退屈だなぁ!なんて騒いでしまいそうなほど、こちらの観劇する姿勢を問われる芝居だ。自分自身ですらこの様に感じたのは翌日で、「なんとまぁ駄目な観客だよなぁ、俺?」と自分の観劇姿勢を疑ってしまったものだ。
    しかし今の小劇場の潮流は、この様な【無原則的巻き込み方】の芝居が多いようだ。アングラ代表格・故寺山修二の【肉体的巻き込み方】とは大いに異なるのだが、【無原則的巻き込み方】は、一歩間違えるとツマラナイという一言で済まされてしまい、忘れ去られてしまう危険性がはらんでいる。だが、明らかに時代と共に小劇場の表現方法は、多様化しているのは間違いない。

    そこを戯曲のみ判断している岸田戯曲賞の選考委員の方々もあなどれない。

  • 満足度★★★★

    9月29日19時の回
    あまりにも「普通」な結論が不思議と鮮やかに響いてくる、そんな素敵さがあった。
    どの登場人物にも作家の愛情が注がれているなあっていうのが感じられて好印象。
    シニア勢の存在感も面白い。

    ただもうすこし、がっつり切り込んだり密に作りこんだりする余地があったような気がして、ちょっといろいろもったいなかったかなあと思わなくも。

    滝さんにつけたマイクからの声が印象的だったな。

このページのQRコードです。

拡大