音楽劇「ファンファーレ」 公演情報 音楽劇「ファンファーレ」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    音楽劇「ファンファーレ」観ました
     6月に名古屋へイベント(枝光本町アイアンシアター・市原さんとのトーク)にみえたドラマトゥルク・野村さんから手売りのサコッシュを買い(この日13個も販売!)、東京や利賀へ行くたびに劇場で着用してました(「コルセット」「HR」「義経千本桜」「トヨタコレオグラフィー」「あおきり×オイスタ」「遭難、」「ヒッキー」笑)。

     閑話休題。

     かなり色がついているためか、第一部が世界に入りにくい。第二部からは、わりとすんなりノレた(個人的には、そこから勢いづいて始めてもいいくらい)。音楽や歌の場面は、巻き込まれ感よし。
     序盤を観て、音や言葉と、世界の関係を量ろうとする舞台かと思ったら、ごく普通に音楽劇になって、ちょっと拍子抜け。なぜか少年王者舘やうりんこの舞台を彷彿と…「あゆみ」「わが星」とは完全に違うテイスト。先入観を持ってみるとたぶん損(汗)。

  • 満足度★★★

    ファンファーレ
    期待が高すぎたのかもしれません。「あゆみ」「わが星」と比べてしまうのですが、普通の芝居に感じました。1、2、3幕がそれぞれがバラバラ。なぜファーレを3人で演じなければならなかったのか。なぜ音楽のジャンルをそろえなかったのか。バラバラを狙っているにしても、唐突過ぎて深いところで共鳴できませんでした。一本通った基礎を感じません。言葉尻で笑わそうとしているのも残念。ただ救いは、アンサンブルのみなさんがとてもよかった。

  • 満足度★★★★★

    ファとレがおりなすハーモニー
    ファとレだけなのになんでこんなに美しいんだろう。
    きっとそれは、この芝居にストーリーがあり、ファーレに歴史があり、この不思議な世界観があるからなんだろう。
    個々の役者はどこかおかしく、彼らが生きている世界もどこかおかしい。でも、それが素敵なハーモニーとなって、じわじわと僕たちに染み込んでいく。変な世界なのに、でもそれでいい。だってここはファンタジーの世界だから。
    そんな変な世界で生きているファーレ。その歴史を役者を変えながら追っていく。
    最後に3人が同じ舞台に立ち、歌ったとき、震えが止まらなかった。なぜかわからないが、とにかく美しすぎる!!
    不思議な世界観を十分に感じることができた音楽劇でした。
    あー。あの歌がまだ頭から離れない!!

このページのQRコードです。

拡大