満足度★★★
新シリーズ
テーマが新しくなったのでしょうか!?前作よりはわかりやすくなったように思いましたが、表現方法は同じように感じました。理解度をあげるにはもう少し時間がかかるかもしれないです…
満足度★★★
次回は新手法に期待!
難しいですよね、その団体の「カラー」「個性」と、見方次第でそれが化けてしまう「マンネリ」と。今後はもっともっと大胆な新手法への変化を僕はうさぎストライプさんには望むかなぁ。これが出来るんだからもっともっと化けられると思う。でも今のスタイルが「カラー」「個性」ならなかなか捨てられないですよね。でも僕は新しい手法がやっぱ観たいです。あと今回はチョット劇場があってないように思いました。
満足度★
うーん
今回のお話は、良く言えば『自由度がある』だが、普通に言えば、物語の構造と設定がペラペラに薄い。それ故映画監督という設定に無理があり、【映画監督】という部分を【パティシエ】でも【花火職人】といった多業種に置き換えても成立してしまう残念な仕上り。
あと演出面でも大まかなメソッドは前の公演と同じで使い回し。
物語のリアリティがない。リアリティがあれば良いという訳ではなけど、全ての要素を集めた上で面白くなければ捨てればいいのでは?あきらかに大まかな物語が決まってて、安い設定をぶち込んだ様な印象。映画監督(助監督だが)を構成する要素が【監督が呼んでます】と【監督に蹴られた】と【脚本】だけじゃ....ちょっと....ね。
例えるなら、【演劇の演出家が役者に対して怒声とともに灰皿投げつける】という素人でも考えつきそうな設定ですよ....。
取材とか設定の肉付けとかは物語を作る上で重要な仕事ではないのでしょうか?ただでさえ、うさぎストライプにはドラマトゥルクがいるんでしょ?前から疑問に思ってるけど、全く機能してないんだよねドラマトゥルクが....
満足度★★★
全力モノローグ
自分の心情とか思い出を、ポツポツと呟く、あるいは絞り出すようにして叫ぶ。
そんなモノローグを聞いていると、伝えたい人に伝えられなかった想いがスパークしてるようで。
自分の中にある“伝えられなかった想い”と共鳴するのか、グッとくる瞬間は確かにあった。
でも、今ひとつ気持ちが乗り切れず。
今回は新シリーズとのことだが、前回見た作品との表現上の差異はあまり感じられなくて、
上演時間が短いのにもかかわらず、途中でちょっと飽きてしまった。
まだ2作しか観ていないので、続けて観ると飽きがこなくなったり、マンネリズムが心地よく感じられるようになったりするのかが気になりどころ。
満足度★★★★
面白かった。
新シリーズということだったが、いつものうさぎストライプと違いが分からなかった。
独特の表現で好みは分かれるだろうが、自分にはいつも訴えかけてくるものがある。
良かった。
満足度★★★★
何度見ても
やっぱり、この独特な表現スタイルに心をワシヅカミにされてしまう。公演を重ねる毎に役者さん達も慣れてくるのかな、と思いきややっぱり相当の負荷が掛かってるのが見てて分かる。まさに全身全力のパフォーマンス。劇場でしか、劇場だからこその心震わせられる物語は流石だと思う。
満足度★★
う~ん・・・
うさぎストライプ2度目の観劇。以前観た時よりもとっつきやすくなっていましたが、このスタイルを楽しむためにはもう少し時間がかかりそう。