満足度★★★★
小野寺ワールド全開
すごく小野寺さんの世界でした。
配役の入れ替わりも舞台上のセットの動きも、とても小野寺節。
川合ロンさんのソロダンスが特に見応えありました。
普段普通のお芝居見てる方だと、消化不良になるのかなー。
筋は大枠しかないし、オチがあるってわけでもないし、とりとめがないと言えば言えるし、不条理のぼんやり感を楽しめないと難しいかも。
私はエッシャーの絵画みたいな不条理を楽しみたくて小野寺作品を追いかけてるので、満足なんですけども。
デラシネラが好きな方は観に行って損はないと思います。
満足度★★★★
洗練されたムーブメント
失踪した男を探す女の物語に別役実さんのシニカルなエッセイが織り込まれた構成の作品で、小野寺さんならではの、時間と空間が伸び縮みし、目まぐるしく人物が入れ替わっていく演出が魅力的でした。
前半は台詞や物語とムーブメントの関係にあまり必然性が感じられず、チグハグな印象を持ちましたが、後半は舞台美術や小道具を用いた複雑なコンビネーションを駆使した身体表現が不条理なテイストの物語と一体になって、マジカルな効果を生み出していて素晴らしかったです。
あっけない終わり方も物語としては物足りない感じでしたが、舞台作品としての内容に合っていてたと思います。
観客の視線の誘導が巧みで、大掛りな装置や効果等を用いずにアナログな手段で、気付かない内に人や物が現れたり消えたりしているのが小気味良く、楽しかったです。
南果歩さんが着ている赤い服以外はグレートーンに統一した衣装や舞台美術や、クリック&グリッチ系のテクノを中心とした音楽がクールでスタイリッシュな雰囲気を醸し出していました。
南果歩さんは他の出演者に比べて動きで表現するシーンは少な目でしたが、立ち姿や台詞に存在感がありました。
川合ロンさんの高い身体能力を駆使した融解するような動きが印象的でした。
満足度★★★★
「水と油」の作品を思い出す
ダンスとマイムと芝居が融合したサスペンスタッチのシャープな舞台。技にドキドキして次々に変化する景色にハッとしてクスっと笑って。濃厚な一時間十分。
こんなに短いなら19時半開演にして、レストランと組んだ企画などでサラリーマンを呼ぶとか、アリなんじゃないでしょうか。会社帰りにさらっと、カラリと、楽しめるのでは。
満足度★★★★
観た
初めてデラシネラの舞台を観た。
不思議で独特の世界観。
失踪した夫を探すというメインストーリーにダンスのような美しい身体表現と風刺的な描写で構成。
役者の動きが洗練されていて素晴らしい。
南果歩さんオーラある。
満足度★★★★
10月22日観劇
小野寺さんの方法論と別役実の言葉の切り口が合わさると、身体論とか現象学とか辺りの現代哲学めいたものがこんなにも生き生きと広がっていくんだなあ、と。
まさに人間の「日々の暮し方」ってものが、さまざまな断片の集まった「迷路」のように思えてくる、そんな面白さが印象的。
あうるすぽっとの空間はデラシネラ作品には合ってない感じが。
音響はよかったけど、客席の傾斜がある程度ないと、あのミザンスの美しさが生きないんじゃないかと。