公演情報
「伊能忠敬、測り間違えた恋の距離」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/08/18 (月) 14:00
それまで3人の妻を持ちながら(いずれも死別)「恋愛には不器用」な伊能忠敬が家出した内縁の妻との関係をどうにか修復しようというラブコメディ(!)。50歳を過ぎていながらも「中学生の初恋かっっ!!!」な忠敬が「カワイイ」(笑)。
そして終盤での互いに相手の様子を望遠鏡で見て勝手に会話を想像(妄想)するとか、全員一堂に会してのわちゃわちゃとかコメディの真骨頂?
あと、歴史上のあんな人物やそんな人物を主要人物として登場させるのも愉快。
その手口(笑)に往年のNHKドラマ「天下御免(脚本:早坂暁・1971年~1972年)」を思い出した。
そんなところも含めて楽しかった。
実演鑑賞
満足度★★★★
伊能忠敬を主人公にもってきて、ラブコメにしちゃうって発想が面白いよね。
まあ、自分が伊能忠敬で持ってる知識って、当時としては驚異の正確さで日本地図を作った人。
それから、その地図作りを始めたのが、当時としてはかなりの高齢だったってことくらい。
(今作だと55歳から。ちなみに当時の平均寿命は、50歳どころじゃなくて40歳とかだったらしい)
うまく言葉に出来ない、恋の鞘当て。
そういうヤキモキを、本当にコテコテのラブコメで。
平成どころか、こりゃ昭和のラブコメだと思った。
ただ、それが面白いんだよね。
ゲラゲラというよりは、クスクス吹き出す感じのドタバタコメディ。
舞台設定を江戸時代にしたのは正解で、同じことを現代でやると違和感出ると思う。