公演情報
「nitehi:kedo」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
初演に続いて応援している田中愛実(あみ)さん同じ役に出演で2公演観に行きました。
田中愛実さんの演技安定でぶれてなくてとても素敵でした。
もちろん共演者さんも作品もとても素敵でした。
ぜひ配信やDVDどちらかで観てほしい作品です。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/09/11 (木) 14:00
親しい相手と言葉を交わせなくなったことに起因する「GRIEF」という精神状態についての研究者と生成AI技術者が共同開発する似て非……もとい「nitehi」なる技術に関する近未来もの。
昨今のAIの進歩から考えればいかにもありそうな技術だし被験者となる二組の家族(+α)の状況も身近にありそう、と現実味たっぷりで描く「家族の想い」。
そして「言葉を交わせなくなった原因」を死別だけでなく他に2つ提示するのが巧み。これによって物語に奥行/幅を与えている感じ。
で、昨年3月の初演時の印象は「家族の想い」が強かったのに対して今回は(そちらもさることながらどちらかと言えば)技術面だったのは昨今のAI事情(についての認識)によるものか? 昨年はSFと受け取っていたのに今や「現実の少し先」だもんなぁ(驚)。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/09/13 (土) 13:30
別離とAIの話。
めっちゃ泣きました。自分自身が経験した別離からまだ時間が経っていないこともあって、最初の方から最後の方までほぼずっと、色々な方向に感情を揺さぶられて泣いていました。
昨今よくも悪くも話題になっているAIですが、作中での扱いが珍しいほどに現実的で、けれど優しく夢があってとても好ましかったです。
物語自体ももちろん素敵でしたが、何より感心したのは、別離に向き合う上で参考になりそうな情報がたくさん詰まっていたこと。初めて知る概念もありましたし、考え方や関わり方などで気付きもあり、個人的にとても勉強になりました。
別離は辛く悲しいことですが、いつかは、誰もが必ず直面することになります。だからこそ、多くの人に観て欲しいと思った、素敵な作品でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/09/14 (日) 17:30
好きな俳優さんが出演してらっしゃるから観に行こうと思い、行ってみたら、途中からそんなこと頭から吹っ飛ぶほど物語に引き込まれました。
総合的なレベルが高く、久しぶりの舞台鑑賞がニテヒケドで良かったと心の底から思うくらいで
ただいま絶賛ロス中です。
公演後アンケートも、退場を促されるまでずっと書いてしまいました。
是非たくさんの方に観てもらいたい
本当に素敵な作品です。
きっといつまでも心の中に残り続けます。
実演鑑賞
満足度★★★★★
AIと人との関わり、これから無限ループするテーマに果敢にチャレンジした「こわっぱちゃん家」昨年に初演したのはかなり先見の明があると思います。
「人が人に寄り添う気持ち」にAIがどこまで応えることができるのか、かなり興味深いテーマです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
誠実で思わず応援したくなるような人物がたくさんいました。それぞれの困難と向き合ってく姿は眩しく、心のお守りになるような温かいお話でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
誰しもが人生のどこかで経験し得る「寂しさ」「悲しさ」「また会いたい」という感情について、深く考えさせられる作品でした。
ただ会うだけではなく、どう向き合うか、どう受け止めるかが重要なんだと教えてもらえる舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
再演になるんだけど、以前よりもパワーアップしていたように感じました。
そして、泣きました。
泣かされました。
とにかく素敵な作品です。
実演鑑賞
満足度★★★★★
はっきり言って良い意味でショックでした。自分がひとり残されたときどうするのか。自分がいなくなる側になったとき周りはどう思うのか?まだ想像つかないけど、後悔しないで済むように今からできること、たくさんあると思います。
初めて自分の意思でお金払っての観劇でしたが素晴らしい公演でした。ありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
一人一人のストーリーがめっちゃわかりやすくて、そして自分だったらこうだろうと考えやすく、それによって余韻にめっちゃひたひたになりました。凄く勉強になったし見れて良かったと心から思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
とても感情が揺さぶられる観劇体験でした。
登場人物は自分とは異なるバックグラウンドではありますが、共感を得る部分もたくさんあり自分だったどうなんだろう、どうできるんだろうと考えながら観劇してました。
ここまで泣きながら観劇したのは初めてでした。
その分、今後自分がどうしていきたいのかと感じることもできる舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
非日常ではない限りなく現実に近い物語。当たり前にある今を大切にしようと思え、言葉にして伝えることの大切さを学びました。
芝居愛溢れる脚本演出と美術、そして出演されている役者さん全員がその瞬間を生きていらして、毎回涙するシーンや受け取る感情が変わり、まさに生のお芝居の醍醐味を感じられました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/09/12 (金) 19:00
SNSで感想を見て、半信半疑だったけど本当に涙なしでは観られない作品で、1歩踏み出せなければいつかは後悔につながることもあるんだなと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
すごいお話だった!!
観れて良かったとしか言いようがないくらい良かったのでまだ間に合うから観れる人は、見たほうがいいと思えるくらい良かった。
本当に沢山泣きました。
ありがとうございました。