公演情報
「或る阿呆ゥの終活」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
燃え尽き症候群的なものか現世に「飽きた」男がVRゲーム内で様々な死に方を試して……な物語。
終盤で生きがいに関してシリアス(悲観的?)にもなるが2人の男(主人公/裏主人公)が前向きになったことを示して終わるのが優しい。
また、アフタートークでらむらPの「幸せの絶頂を感じた時に死にたい」という考え方が本作の原点と聞き、その考えには賛否両方感じつつ三浦さんがそれをくみ取ってこういう形に昇華させたことに感心&大いに納得。
さらに怪奇月蝕キヲテラエのホームグラウンド的な新宿眼科画廊よりもシカケを使うことができるこの会場では「こんなこと」もできるんだ、と感心。
今後の怪奇月蝕キヲテラエの劇場公演への期待を煽ることでも有意義な公演だったのではあるまいか?
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/07/20 (日) 18:00
最初、内容が掴みにくく感じたが段々と状況が分かってきて面白かった。
それにしても、あれだけ青いカーペットの上を歩いて下さいと言われても、舞台に土足で入る人が多いなあ。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2025/07/18 (金) 19:30
奇を衒わない劇団「キヲテラエ」のVRストーリー。バーチャルの裏の人生って何だ、みたいな話。(前説2分込み)93分。
VRが当たり前になってる近未来を舞台に、とあるVRのRPGゲームの中の人物と現実の人物がシンクロするようでいて…、の物語。VRの中なので、どんな出来事でも起こるが、現実とどう絡み合うのか、若干訳が分からずに終わった。達者な役者陣であることは間違いなく巧みな展開を見せてくれて、楽しめる1時間半。