40祭(よんじゅっさい) 公演情報 40祭(よんじゅっさい)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    「40祭」は、劇団きららが歩んだ40年という時間を、ひとつの舞台芸術として編み直す試みだった。
    形式はリーディング(6本の冒頭部分)と二人芝居『なまえ』。だがその背後には、単なる回顧ではなく、明確な構成意図があった。

    ネタバレBOX

    前半:リーディング形式(作品冒頭6本)】
    『石炭伝説』(1985年)
     20歳の池田美樹が描いた、エネルギーと風刺が混在する会話劇。若さと「夢の遊眠社」的な言語遊戯が随所に見られる。

    『楼蘭眩想』(1987年)
     中央アジアの幻想世界を舞台に、時代感覚と視覚的イメージがぶつかり合う構成。初期の実験精神が溢れる。

    『うそうそ。』(1998年)
     二枚舌・嘘をテーマにした社会風刺的作品。演出も台詞回しもどこかシニカル。

    『野性の沸点』(2001年)
     混乱と衝動が交錯する。ある種の「転換点」に見える作品。

    『ぼくの、おばさん』(2014年)・『ガムガムファイター』(2015年)
     ここで作風が一変。「障害」や「他者との接続」が主題になっていく。優しさと肯定が物語を包み始める。

    【後半:二人芝居『なまえ』(1999年)】
    内容は、「言葉を話せなくなった登場人物」と「名前を問う者」の静かな対話劇。
    演劇とは何か、人とは何かを問う作品で、言語とアイデンティティ、記憶の継承を描いていた。

    物語の最中で、「名前」がその人自身を成すものであると示唆され、舞台上でその名前が失われ、再び取り戻される過程が描かれる。
    演じたのは代表の池田美樹と、若手というかどうか迷うの森岡光。
    今まさに劇団が歩もうとしている「次の時間」に手渡していく瞬間が、そこにあった。

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