満足度★★★★★
ヨンパチとの最初の出会い
このPRIDEで初めて彼らの演劇を観ました。友人に誘われて行ったのですが、今までそんなに演劇って観たことないし、なによりあまり興味がなかった。。。そんな私を釘付けにしてくれました。5人で忠臣蔵というあまりに無謀な挑戦。しかしそこは知恵と情熱と情けを武器に、完璧な【誇り】を見せ付けてくれました。この日、ヨンパチに出会えて本当に良かったです。
満足度★★★★★
そういえば・・・
新撰組よりも3年も前に忠臣蔵もあの人数でやってたんですよね。
面白かったなぁ。堀部安兵衛のどこまでも一本気な魅力と、昼行灯ではっきりしない内蔵助が際立って対照的に描かれていて。
その内蔵助が腹を据えるシーン、ぐっときました。
再演を聞きつけて、去年は大阪まで見に行ってしまったくらい。同じ素材でありながら進化するヨンパチに感動。
ここまできたら4人でどれだけの集団までできるか見てみたいですね。
満足度★★★★★
4人で忠臣蔵!
5人で忠臣蔵をやりきって、ビックリ!後に大阪での再演では脚本がほぼ変わり、今度は4人でやりきってました。この少人数での壮大なパフォーマンスに心打たれました。時代劇を観るかったるさがなく、テンポ良く、エンタ色も抜群でした。不可能を可能にしてしまう48BLUES。全作品見逃さず観てます!また観たい!
満足度★★★★★
初めて間近で殺陣をみた
PRIDEで初めて殺陣を間近にみました。
ところ狭しと動き回るスピード感と、合間に差し込まれる笑いと、グッと引き込まれて観ていました。
史実のあるものって、そのままを表現したほうが無難に楽しめるのだろうけれど、こんな風に書かれて演出されることで、ここまでエンターテイメント性にも富む舞台になっていくのですね。
客席にいても舞台に飲みこまれるような感覚になりました。
楽しかったです。