【終演しました!】母をたずねて三人で 公演情報 【終演しました!】母をたずねて三人で」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    カラー?
    最初からラストまで淡々と進んでいくストーリー、劇団のカラーなのでしょうか?そのせいで、多少面白い場面もあるのですが、なんとなくながして観てしまいました!?

    ネタバレBOX

    駅の看板にみたてた、現状説明はなかなかよかったです!
  • 満足度★★★

    観た
    不思議な芝居。
    面白いけど、やりたい事を詰め込んでイマイチ伝わらない印象。
    物語の展開や独特の間が良い。

  • 満足度★★★

    自分は逆に前半が面白く、後半が良く分からなかったような・・
    東大とかというと、役者の人がいろいろ考えるせいか、
    みんなとても器用で、なんか変わった人(俺が言うなよ
    といった印象が・・。

    今回もそうだった。

    一人ひとりが凄く器用。
    独特の味もあって。

    ネタバレBOX

    ただ、一人ひとりが非常に器用にそれぞれの役をやりぬいた結果、
    最後のぼんやりとした結論?にぼんやりとなだれ込む、
    というのは、演技の器用さに比べれば
    ちょっとキレに欠けるかなぁ・・(実はこのような舞台は、都内の割と偏差値の高めの高校で(自分は)よく見かけた(汗

    もっとキャッチーだったり、身体能力を生かしてたり・・
    頭で考えるより飛び跳ねて勢いのある作品を観たいな・・。

    ・・あ、鉄道ネタはとても好きです。
    鉄道旅行とか好きなんで(笑

    どうせだったら、もっと電車のセットとかを作り込んで、
    温泉やら駅弁やら紅葉やらを車窓から楽しんだりというのを本気でやってくれたら・・(観てると結構鉄道好きそうだもんなぁ・・
    逆にまったりめでも相当気に行ったかも(笑

    それでさらに時代設定を明治とか大正でとかにして、
    いろんな歴史・事件と絡めてみれば・・
    結構観客をひきつけると思うんだけどな・・。

    わざわざ現代の、母親探しというありふれた題材にしなければ、
    小道具や演技の器用さを見ていると
    なんかもっと全然ドラマチックな作品にできたんじゃないかと思うだけに・・惜しいなぁ・・。
  • 満足度★★★

    らくだに揺られて
    つまらなくないけど、停滞感が大きい。

    ネタバレBOX

    幼い頃生き別れた母(中里順子)を探すため旅を続ける3人兄弟の話。親族を辿り、三男は指を切断し、母にたどり着く。母は3人の記憶をなくしてて、3人は家路につく。その後のニュースで母が新興宗教詐欺でつかまり、獄中で自殺したことを知る。

    ラストのオチがハッピーエンドでないのがいい。道中の旅が、内容的に変わっているのにインパクトがないのは狙っているような感じだけど、ちょっと退屈。いい方にも悪いほうにも引っかからないというか。

    長男(大森創)とノブオの子(中川慎太郎)のシーンの、微妙な空気は良かった。
    売り子(八木あがた)を自分探しの旅に行こうと決心させた3人の、後半の疲れ具合が、いい皮肉。
  • 満足度★★★★

    独特な不思議感覚
    一言で表現すれば「独特な不思議感覚」?
    すっトボけていたり、虚無的であったり、不条理であったりいろんな要素が練り込まれていて、さらに見せ方も「アレをソレにしますか!」とかがあって…。他に類を見ないスタイルかも?
    終わり方も「あぁ、そういうものかも知れないなぁ」と思わせる妙な説得力があり、これまた独特?
    また、ある部分にムソルグスキー「展覧会の絵」の「プロムナード」を連想。

  • 満足度★★★

    へんてこな
    ナンセンスな展開でした。

    ネタバレBOX

    最初に本当にあった話ですと言われても、これはお芝居だし必ずしも本当にあったかどうかなんて分かりようもありませんが、最後にお母さんが新興宗教を興して出て行ったことが分かると、そんな人もいるかもしれないと納得しました。

    でもそうだったら、風の噂にも聞こえていただろうし、別に探しに行かないかもしれないなと思いました。

    売り子さんが交通事故で死んだり、列車の座り方を見ると長男の気持ちが前向きに変化したようですが、とってつけたようで訳分かりませんでした。

このページのQRコードです。

拡大