六道追分(ろくどうおいわけ)~第六期~ 公演情報 六道追分(ろくどうおいわけ)~第六期~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/07/02 (水) 14:00

    吉原の遊郭から大金(と花魁)を盗み出した義賊一味と彼らを追う与力・同心・岡っ引きたちの顛末を描いた娯楽時代ピカレスクロマン。
    おそらく講談などで定番であったであろう「それなー!」な人物設定・展開に外来語や現在の事物も交えてポップに仕上げて「楽しませるぜ♪」な心意気を感じる。
    さらにオープニングとエンディングの男女の「舞」やエンディングでの核人物の見せ方などもショーアップされて巧み。そりゃあロングランするしリピーターも多いよなぁと納得。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    キャストそれぞれが個性豊かやで花魁は華やか、盗賊はイケメン、客席からも近くて見ていて迫力が有りました。笑いや踊りも随所に散りばめられて、良い意味で古典演劇ではありませんでした。あっという間に終わってしまった1時間40分でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    龍チームを観劇しました。
    第三期を観て内容は分かっていましたが、役者さんが違うので、違った雰囲気があり新鮮でした。
    ストーリーは現代要素や笑いを交え観易く、ダンスや衣裳も華やかで目が離せませんでした。
    ラストは残酷ですが、悲しくて美しくて涙腺が緩みました。
    他のキャストでも観たくなる舞台だと思います。素敵な舞台でした!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    倉田瑠夏さんさん出演。
    28日(土)マチネの龍チームを観劇。

    同じ演目で期ごとに演者さんを変えるロングラン公演。5月頭の時点で第1期、第2期と上演していることは知っていました。倉田さんの出演が発表されたとき、第6期まであるとはすごいなあと思ったところ、なんと第8期まであるとか。すごいですね。

    パンフレットの巻末に、他の演目との相関図が。「旅シリーズ」として6演目が関係あるようです。正月に観劇した「冥途遊山」とも少しだけ関係があるようですね。自分は聞き逃したようですが台本によると、序盤のセリフに冥途遊山の登場人物の名前が出ていたようです。

    三吉 役は剣チームの寺田遥平さんでした。龍チームの笹尾ヒロトさんがもともとこの日に仕事が入っていたことによる、予定通りのシフトだったようです。貴重な回になりましたね。

    ネタバレBOX

    アフタートークで、清吉役の小谷嘉一さんがご自身の年齢を43とご発言。とても若く見えるので、知らなかった人は驚いたのでは。
    個人的には6年前、舞台「比翼の人」で違和感なく27歳を演じた小谷さんを拝見し。そのとき実年齢を知ってびっくりしたことを思い出します。

    倉田さんは花魁の お菊。芯の強さと凄みを合わせ持つような。倉田さんの実力がいかんなく発揮されていたと思います。
    最後のシーン。お菊と清吉が楽しそうに歩いているところに粂次郎が合流。これぞ冥途遊山ですね、素敵な終わり方でした。

    アフタートークによると、倉田さんが ざ☆くりもん に出演されるのは ざ☆よろきん 時代の2014年「高松心中」で猫を演じて以来とか。自分は観劇しておらず、見ておけば良かったなあと思った次第です。
    ちなみにアリー・エンタテイメントさんの舞台としては、同年10月の「Pirates of the Desert 2 〜アカツキ国の牢獄〜」に出演されてます。それは観劇してました。クールな感じの役だったかな、記憶がおぼろげですが。
    たしかDVD売ってたんですよね。もう手に入らないかなあ、探してみます。

このページのQRコードです。

拡大