中野坂上の変 公演情報 中野坂上の変」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    各作家の「小西耕一観」が如実に
    4編の一人芝居は各作家の個性が如実に出て、当日パンフレットで事前に見ておかなくてもどれが誰の作品かワカったのではないか?というくらい。
    各作家の「小西耕一観」(そういうキャラが似合うあるいは実際にそういうキャラそのもの(爆))があらわれているんだろうなぁ。
    また、本人作による二人芝居はテーマに共感したり登場人物が観客に語りかける手口にニヤリとしたり。

  • 満足度★★★

    一人は大変
    大変失礼だが、この一人芝居を見ながら、落語(家)ってすごいな~などと余計なことを考えてしまった。一人で何人もを衣装も小道具もほとんどなく演じる落語。しかも落語家が落語をやると風景というか景色が見えるのである。今回の短編5本。景色まで見えたのはあまりなかった。私は「脚」がおもしろかった。

  • 満足度★★★

    観に行けました
    突発で行ってきました。
    単発ストーリーの5本立て。

    ネタバレBOX

    端的感想
    ちょっと早口でききとりにくかった
    ちょっと重かったのが私にはつらかった
    けど展開面白かった
    想像力弱いので2つ目以降オチが理解しきれなかった

    はじめの一つは落ち弱かったけど、わかりやすかった。
    後半になるにつれて重くなっていったと言うか
    お腹痛くなっていった。基本ラストまでダークなままとか、お腹痛くなるのでちょっと苦手意識 (´・ω・`)
    一人芝居 お一人様
    初めてだったので、独特さが印象に残った。
    折角一人でいくつものお話できるのだから、違うキャラクターも見たかった(´・ω・`)
    少なくとも後半は似た感じが強く残った。
    雰囲気は結構好きなんだけど、声張らなくても、怖さでるきがする(´・ω・`)
    そんなのも、みてみたかったなぁ。
    今回のような雰囲気が合う役者さんなのかな~多分と思いました。
    観に行ってよかったです。
    また、感じの違うお話の時に観に行ってみたいです。
    ダークは続くとお腹痛くなるので(・ω・)
    っとまぁ。解説というか いろいろ後で読んでちょいちょいわかるとおもしろさが増すので、やっぱりその場での理解力を上げたいなとつくづく思いました。


    っと、自分で書いている感想うがあまりに個人的すぎるので以下割愛。
  • 満足度★★★★★

    バラエティに富んだひとり芝居
    私はまだ小西さんの舞台を2本しか観たことがないが、いずれも強烈な印象を受けた。
    70分とコンパクトな中で変化に富んだ5つのストーリーが展開するのが楽しい。
    4人の作家が脚本を提供するだけのセンスと実力、それを受け容れる素直さが感じられる充実の舞台だった。

    ネタバレBOX

    初めて中野のRAFTへ行った。
    段差のある客席もゆったりしていて椅子も座り心地がいい。
    座席に置いてある当日パンフの中に劇場内での注意事項がもう書いてある。
    たぶんすっきりと始まるに違いない。

    1.「五十嵐教授の講義~僕こそ君の地球防衛軍~」 作・根元宗子(月刊「根元宗子」)
    五十嵐教授は大学で「恋愛心理学」の講義をしている。
    これまで何人もの女性に振られ、それから「恋愛心理学」を極めたと言う教授は、
    「男としての道」を説き、それを実践していたのだが・・・。

    いきなり教授の講義が始まって、その口調に少しびっくり。
    こういう話し方をする小西さんを初めて観た。

    2.「欲望」作・ハセガワアユム(MU)
    カメラマンの男がモデルに話しかけながらシャッターを押している。
    「そうそう、いいよ~。ほんとに可愛いねぇ」といかにもカメラマンらしい乗せ方。
    そのうちにモデルのある発言にひどく動揺する。
    彼の口から出た言葉は「10歳」「手を縛って」・・・。

    怪しいでしょ、このカメラマン、アイスキャンデーとか。
    でもこの“火サス”の犯人みたいなカメラマンが妙にはまってるから面白い。

    3.「マジでインする5秒前」作・櫻井智也(MCR)
    「よっちゃん」は始めて彼の古いアパートに来てシャワーを浴びている。
    彼はそのよっちゃんに向かって話しかける。
    ずっと友達で来たのに、なぜかここへ来て男女の関係になったらしい二人の
    あからさまな会話が声高に続く。

    個人的に一番面白かった作品。
    台詞に勢いがあって、演じる人の腹の底からずるずるといろんなものが
    引きずり出されてくる感じ。
    若い男女には若いなりの見栄や不安や寂しさがあって、
    そのコントロールにこんなに苦労するのか。
    古いアパートのシャワーの水圧がこんなにもシチュエーションに彩りを添えるとは(笑)
    優男の小西さんが、普通の“男っぽさ”全開なのがとても面白かった。

    4.「僕の話」作・舘そらみ(ガレキの太鼓)
    落語家のように座布団に正座して29歳の役者が語り始める。
    夕べ人を初めて人を殺したのに平気な顔で「恋人同士の芝居」なんか出来ない・・・。

    どこまで事実でどこからが創作なのか一瞬分からなくなるような、
    境界線上を歩いている感じがしたのは、緊張感が伝わってくるから。
    自分はいつ、どこから演じ始めるのか、24時間演じているのか、
    役者さんなら誰もが持っている葛藤なのかもしれない。

    5.「脚」作・小西耕一 特別出演 山田奈々子(日替わり)
    モデルの女性が画家のアトリエにやって来たが、彼は脚しか見ないし脚しか描かない。
    調べてみると“脚ばかり描く”有名な画家で、再びモデルの依頼が・・・。

    二人芝居のこの日の相手役は山田奈々子さん。
    つい先日MCRの舞台で男どもを罵っていた奈々子さん、今回は画家のモデル役。
    「描く」という行為を挟んで向き合う画家とモデルは
    次第に発言がストレートになり、結果的に自分自身をさらけ出していく。
    そのプロセスと正直な自分を出しきった満足感みたいな表情が面白い。
    脚かストッキングか、確かにそれは問題だ(笑)

    暗転を挟んですっきりと進行する5つのストーリー。
    役者が作品に出会うことの大切さを強く感じた。
    日頃の舞台で与えられた役を演じることはもちろんだが、
    「こういう役をどう演じてくれるかな」という興味や
    「こういう役を演じさせて欲しい」という要求を
    ひとり芝居というスタイルは実現してくれる。
    役者さんにとっては大変なことだろうが、
    変化と進化を同時にプッシュする強力な推進力かもしれないと思った。


このページのQRコードです。

拡大